かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【Mazda3】海外のレビュー動画(走行メイン)を翻訳してみました

 

f:id:a0008990:20190505201156p:plain



Mazda3の海外レビュー動画を関西弁風に翻訳してテキストに起こしました。

今回は運転中心の動画です。

口語表現が多くて、翻訳するのが難しかったです(4:23あたりの高速走行が好き)。

 

翻訳対象動画


2019 Mazda3 AWD Sedan Premium Package - POV Night Drive/Final Impressions

 

脳内音声は、ダウンタウンの浜ちゃんでお願いいたします!

※レビューしている方は、浜ちゃんほど声を張り上げてないし、結果発表をしたりしてません。

※誤訳についてはご容赦ください。

※海外仕様であることにご注意ください。

 

【はじまり】

はいどーもー。
これは昨日の晩、マツダ3に乗った時のやつや。
この車のおかげでめっちゃええ一週間やったわー。
この車に欠点はほんまにそんなようけ(=たくさん)なかったで。
めっちゃええし、ほんま見事な万能選手みたいや。
古いマツダほどおもろないかも知れんけど、ちょこっとだけ成長しとると思う。
運転のやり方とかデザイン、雰囲気、最後の仕上がり、あとはもちろん値段なんかに、ちょびっと成熟が見えるわ。
ほぼ300万(円)くらいやけど、そんだけ金があったらようさん(=たくさん)車買えるやろ。
四輪駆動で、ほんまにえろう(=すごく)ええ安全技術が付いとる。
安全技術がごっついようけ満載されとる。
ごっついドライブトレインと、内部の十分なゆとりは超使えるで。
ほんまは、このマツダ3について悪う言うようなことはそんなないわ。
ほんで、マツダの四輪駆動は全部に言えることなんやが、運転した時に二輪駆動や前輪駆動バージョンほどテンション上がらへん。
スポーツカーが欲しいんやったら、MX-5ミアータを買いなはれ。
しゃあけど(=しかし)普段使いで運転したいんやったら、このマツダ3はかなりどえらいし、将来のマツダの他のラインナップのええ前兆やと思うわ。

 

(1:26車内)
このマイル(?)については前回の動画で言うたな。
リアカメラを固定してあって、ええ感じで高精細や。
フルスクリーンにしといてくれたら良かったんやけど、まあええわ。
何でもかんでも思い通りには行かんもんやさかいな。
更に、駐車した時に、このパーキングブレーキを切る方法がない気がすんねん…。
また別の安全機能やけど、パーキングからドライブにする時に切るためには、アクセルを軽く踏まなあかん。
ほなら、そんなふうにパーキングブレーキが自動で解除されるのがわかるやろ。

 

(1:58出発)
そういうのは文字通りこの車についての俺のちょっとした不満やけどな。
それ以外のことは素晴らしいで。
かなり張り切っとる。
四輪駆動のせいで立ち往生したり制限されたりみたいな感じはないな。
あんたらもあちこち運転したら、乾いた道とか夏とか、四輪駆動は必要ない状況やなと思うで。

 

(2:26運転中)
重厚な感じやわ。
これはええ感じで反応の速い変速機や。
ブレーキペダルはびっくりするような感覚や。
この車はほんまのほんまによう装備されとる。
ここにはほんまにええ仕様言語(?)がいくつかあって、超多機能や。

 

(2:44レーダー・クルーズ・コントロール)
レーダー・クルーズ・コントロールや。
今週めっちゃ使っとるで。ええ感じやで。
しかし、状況によってはちょっとぎくしゃくすることあるな。
ちょっとやけど、何回もブレーキかかったりな。
荒かったり乱暴やったりはせえへんけど、ブレーキ踏み過ぎみたいな感じや。
スロットルを放したり、入力をもうちょっと滑らかにすることで、むしろそういうスピードの差をある程度滑らかにしたいな。
せやけどそれは我慢できる。ほんま上手いこと動いてくれるわ。

 

(3:18レーンキープ・アシスト・システム)
レーンキープ・アシスト・システムは基本的に、車線内にとどまるようにっちゅう単なる注意や。
実際には、真ん中に寄せるようなハンドル操作への影響は何もないし、それでええわ。
とにかく自分で車を運転するっちゅうんがマツダのコンセプトやさかいな。

 

(3:35高速道路)
高速道路での力の伝え方はめっちゃええし、ほんまにえろう静かや。
最新のマツダ3に1個文句を言うと、スピード出したら風切り音がちょっと大きすぎやな。
絶対にそうやってことはあれへんけど。
室内の音振については、こらだいぶようなっとるで。


(3:57Gベクトル制御)
ここで試しにちょっとハンドル切ってみよか。
シフトダウンするにはこのパドルシフトを使うんや。
ちゃかちゃかしとるやつやな。
間違いなく、運転は退屈ちゃうで。
Gベクトル制御が働くのをほんま感じるやろ。
Gベクトル制御はこの車のメカニカルグリップをようけ回転さすんや。
で、そのGベクトル制御のおかげでメカニカルグリップが増強されるっちゅうことや。
ええ感じやろ。

 

(4:23エンジン高回転)
スポーツモードにして、なんかおもろいことでもあるか見てみよか。
せっかくやし、車をもっと前に進めさせたろうや。
(ブオオオォォォォォォォン)
誰かてこの車にはターボが欲しくなるやろ。

(ブオオオォォォォォォォン)
マツダにはマツダスピード3が付くかも知れへんな。

(ブオオオォォォォォォォン)

うおっ、このシャシーはええな。

(ブオオオォォォォォォォン)
かなりグリップが高いし、Gベクトル制御はほんま効いとるで。
(ブオオオォォォォォォォン)

シフトも素早いんや。

 

(5:10)
せやからこの車を加速させたら、ちょっと楽しいで。
せやけど正直言うて、マツダ3にはもうちょい贅沢な感じがあるな。
そこが好っきゃねん。
ほんまにえろうええ塩梅(あんばい)やで。
曲がり角に上手いこと沿うし、反応もええ。
運転するんはおもろい方やわ。
あんたがマツダ党なら、マニュアルのハッチバック紹介しよう思うねん。
まあ、ちょっと高いけど、こんだけ凄いプラットフォームやからなぁ。
あんたらみたいなんは間違わへんやろ。
せやけどこのスペックなら、かなりええで。
あんたらがそういうのも考慮に入れるかもなあって、俺も言うとかんとな。
これはここ数年の次世代車の1つや。
うちらが、俺の嫁はん(予定)の◎△★♪■・・・(聞き取れませんでした)

 

(6:04お金)
このマツダ3はようけ装備積んどるわ。
見た目もええし、ものからしたら妥当な値段やと思うわ。
最近の車は何でも高なっとるって言いたいんや。
単に組み立てんのがどんだけ難しいかっちゅう話やねんな。
知っての通り、メーカーが従わなあかん安全規定とか色んな難しい事があるんや。
せやけどその結果、車はかなりようなってきとる。かなり安全になっとる。
あんたらには余裕がないか、そんなようけお金を払いたないと思っとると思うんや。
あんたらを責めてんとちゃうで。
あんたらはいつも市場にどんなクルマが投入されるかを見てるし、それがここ数年の大方の意見なんや。
せやけど保証書付きの新車として、この車はようやっとるで。
めっちゃ感動したわ。

 

(6:57音楽)
(音楽~♪)
乗り心地はめっちゃええ。
俺のヘッドホンはバイノーラルマイクでどえらいで。
99%の時間は、ロードノイズよりもサウンドを強調する傾向あるわ。
せやけど時々、オーディオを通して、実際よりもちょっと◎△★♪■(?)みたいな音がするわ。
この車は実際にほんまむっちゃええ。
この大き目のタイヤでさえガタガタ道を行く時でも、1つも不満はないわ。

 

(7:28駐車場へ)
マツダについて話は飛ぶけど、単に全体的な品質と雰囲気の面で、これは凄い車やで。
上手いことやってるし、俺にもマツダ3への高評価がかなりようさん来とる。
あんたらがこの動画を楽しんでくれたらありがたいわ。
数週間ちょっと休みをとって、アメリカへの道をガンガン攻めるとしよか。
実際、町におっても暇やろし、あそこのママ・スプリング・ラリーへ向かうで。
いくつか車の動画を撮ろうと思うとるんや。
いろんなことをようけ試す楽しい週になるやろな。
できたら6速のマニュアルのマツダ3のハッチバックを手に入れたいわぁ。
けどな、ターボが欲しい人向けやで。
そういう人は自分でやるやろけどな。
マツダスピードターボ付きのマツダ3がそろそろ出てくるんと違うか…。確かなことはよう知らんけど。
でも、ほんまにめっちゃごっついプラットフォームの要素がここにあるしな、俺らは良い感じの運転好きの人間を探してるんや。
マツダ3は値引きしたらあかん。
テストドライブのために試乗して、あんたらがどう思うか、自分のライフスタイルに合うか確かめてな。
俺はこの車はめっちゃおすすめやで。
300万の凄い車や。
あんたらみたいなんは間違わへんやろ。
車内は、多くの競合車よりもちょっと高級でテンション上がる雰囲気やと思う。
かなり安い金で、高級感に浸れるで。

よっしゃ、みんな、この動画をまとめるで。
はいっ!ご視聴、ありがとーございましたー!
また会いましょー!

 

【おしまい】

 

こんなかんじです。

かおりんのクルマちゃんねるもよろしくお願いします!

 

※Mazda3のハッチバックを紹介している海外レビュー動画をジャパネットの高田社長風に翻訳してます。

 

※Mazda3(セダン・白)の外装と内装を紹介している海外レビュー動画を山寺宏一風に翻訳しています。