かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【幌】NDロードスターのルーフ開閉方法を説明します【屋根】

f:id:a0008990:20210926133720p:plain

 

ロードスターの最大の特徴は、オープンカーであること!

そこが憧れちゃうポイントですし、町でも目を引きます。

 

しかし、オープンカーはやっぱりマイナーなので、見たことはあっても実際に乗ったことがある方は意外と少ないんじゃないでしょうか。

私もどうやって屋根を開け閉めしているのか、試乗するまで詳しくは知りませんでした。

ということで、NDロードスターのルーフ開閉方法をご紹介します。

 

NDロードスターの屋根の開け方

NDロードスターは、ソフトトップ(屋根が幌)です。

丈夫な布でできていますが、中にはちゃんと鉄板らしき固い物が入っています。

f:id:a0008990:20210926135421j:plain

雨漏りはしません

 

開閉は手動です。

車内に屋根を開閉するためのレバーのようなものがあります。

f:id:a0008990:20210926135808j:plain

 

①まず、ちっちゃいレバーをスライドさせてストッパーを外し、

②奥のでっかいレバーを手前に引きます。

f:id:a0008990:20210926140712p:plain

ここまでは簡単

 

※窓が自動でちょっと下がります。

f:id:a0008990:20210926141349p:plain

②を手前まで引ききったところ

 

これで屋根のストッパーが外れたので、後は手でぐい~っと開けます。

f:id:a0008990:20210926142846p:plain

ぐい~

 

パチンというまで格納部分に押し込んだら完成…なんですが、結構力がいるので、ここが難しいです。

男性とか肩関節が柔らかい人なら座ったままでもできると思いますが、私はドライビングポジションが前寄りなのと体が硬いのとで、シートベルトしたままではできません。

f:id:a0008990:20210926142309j:plain

髪の毛ぐちゃぐちゃだな…

 

NDロードスターの屋根の閉め方

閉める方が簡単で、座ったままでもできます。

①座席の間にあるレバーを上げると、

②格納されていた屋根が飛び出してきます。

f:id:a0008990:20210926143357p:plain

ガチャ。ボコン!

 

③手でぐい~っと閉めます。

f:id:a0008990:20210926144440p:plain

ぐい~

 

閉める時は鉤状のストッパーが飛び出しているので、

f:id:a0008990:20210926144144j:plain

 

 

④ぶつからないように鉤部分を下げてから屋根をぴったり閉じ、

⑤でっかいレバーを手前から奥に戻せば

⑥閉まりました!

f:id:a0008990:20210926145613p:plain

※閉める時は、窓は自動で上がりません。

 

急に雨が降って来た時など、閉める方が開けるよりも緊急性が高いので、閉める方が簡単なのはありがたいです。

 

こんな感じで、屋根の開閉ともに操作自体は難しくありませんが、柔軟性は必要かもしれません。

「スポーツカーに乗るには体力がいる」と言われますが、こういうことだったのかっ!とちょっと思いました。

 

おまけ:RFの場合

RFはハードトップ(普通の金属の屋根)で、開閉は電動です。

時速10km以下なら走行中も開閉が可能です。(高速で急に雨になったら…?)

車内のボタンを長押しすると、約13秒で屋根が開閉します。

ハードトップオープンカーとしては世界最速の開閉速度らしいですが、試乗した時は、13秒ボタンを押しっぱなしというのは結構長く感じました。

ただ、屋根が格納されたり出てきたりする様子はトランスフォーマーみたいでめっちゃかっこいいです!

f:id:a0008990:20210926151251p:plain

画像はマツダ公式サイトより

 

 

トランスフォーマー SS-73 スラスト