かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【NDロードスター】納車!!MAZDA3から乗り換えました

f:id:a0008990:20210822120022p:plain

我が名は○○タカ!!納車されたての車に乗って、九州の果てよりこの地へやって来たっ!!ここはロードスター乗りが住むと聞く「ロードスター国」か?!

MAZDA3からNDロードスターに乗り換えることにし、昨日、NDロードスター納車でした。

 

 

1 乗り換えた理由

  • MAZDA3に不満はないんですが、人生で2シーターのスポーツカーに乗れる時期は限られてるかなって思ったためです。車への乗り込みとか、幌を開けるのが少々大変で、脚の踏ん張りとか、腕を肩より上にあげたりとか、体の筋力が衰えるとどんどん厳しくなりそうな印象がありました。
  • 腹3分目くらいのMAZDA3なんですが、ロードスターの次に乗る車をMAZDA3にして、グレード選んだり、納車されるまでのわくわく感をもう一度味わいたい…という気持ちがあったためです。

 

f:id:a0008990:20210822135907p:plain

納車式に行く前…MAZDA3との別れに悲しむふりをするかおりんさん

2 納車されたNDロードスター

f:id:a0008990:20210822140153p:plain

なんなのこのカッコいい車たちは…

 

(1) 幌 or RF(リトラクタブルハードトップ) 

  • 幌のロードスターにしました。
  • 理由は、黒い部分が多い方がかっこよさそうだから。

 

(2) ボディーカラー

  • MAZDA3と同じく、スノーフレークホワイトパールマイカ(白)。
  • 理由は、白い機械が好きだから。次はマシーングレーとか黒っぽいのにしてみようかなと思っています。 (とかいってプラチナクォーツとかにしそう。)

 

(3) MT or AT

  • MTでの運転が好きでMTを選びたかったんですが、諸事情ありATにしました。
  • ATシフトノブのボタン位置がMAZDA3とは違っていてちょっと慣れないです。

 

(4) グレード

  • S Leather Packageにしました。革のシートはMAZDA3の方が気持ちいい感じです。
  • 初めはS Leather Package White Selectionで話を進めていたんですが、黒い部分が多い方がいいかなと思いなおしました。
  • RSにしなかったのは、素人には過ぎた代物感が漂ってたからです。

 

(5) オプション

  • フロアマット。高いけど探すのがめんどくさいので、ディーラーでお願いしました。
  • ナンバープレートホルダー。特にこだわりはありませんが、なんとなくつけました。
  • ナビゲーション用SDカード。方向音痴ですので…。
  • ETC。探すのがめんどくさいと思い、怠け者ゆえディーラーでお願いしました。
  • ドライブレコーダー。神社のお守り代わりということで、ディーラーでお願いしました。
  • ボディーコーティング。MG-PREMIUN。MAZDA3もこれでしたけど、効果が継続するとされている期間の5年間乗らずして乗り換えてしまいました…。
  • バックモニター。360°ビューモニターに慣れてしまっているため、せめて後ろだけでも…ということでつけました。

f:id:a0008990:20210822140625p:plain

1stオーナーの特権!養生テープをビリビリ剥がせる権。

 

 

 

(6) つけるかどうか迷ったオプション

  • サイドミラーのブルーミラー。車高が低いので、後ろの車のヘッドライトが眩しそうなので、つけるかどうか迷ったんですが、あんまり夜に運転しないので、保留にしました。
  • ウインドブロッカー。オープン走行でどのくらい風が入ってくるのか、そもそもどのくらいオープンにするかわからないので、保留にしました。

 

(7) お値段

  • 税金とか抜きにして、360万円くらいでした。日本に生まれてよかったです。

 

3 MAZDA3に乗っていたものとしてNEロードスターにつけてほしい装備

  • ヘッドアップディスプレイ。視線を動かさなくても速度、ナビの情報、ブラインドスポットモニターの表示が見れるのは、安全面にすごく貢献していると思います。車の重量との兼ね合いが難しそうです。

 

  • デイライト。安全面もありますが、ディーラーの担当さんが言っていたとおり、「なんかかっこいい」んですよね。あと、停車した時に前の車にデイライトが写るのが好きです。

 

  • ドアのタッチセンサー。これはデザインと使い勝手が両立されていて、すばらしいと思います。

 

  • 横長のセンターディスプレイ。MAZDA3のデザインを見てしまうと、正方形に近いディスプレイがやぼったく見えるようになってしまいました。

 

 

f:id:a0008990:20210822141404p:plain

自宅の駐車場に停めるまでが納車式です(適当)。