かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【マツダは高い?】各社のCセグメント車のコスパを比べてみました【国産車編】

f:id:a0008990:20201108223241p:plain

「マツダは最近、高級路線になった」と聞くことがあります。
確かに値段は高くなっていますが、それに見合った装備やデザインなら、納得して買う人はいると思うんですよね。私もそうです。
とはいえ、他の車と比べて、MAZDA3は高いのかお得なのか気になってしまう…っ!
というわけで、主要国内メーカーのCセグメント車を、見た目や装備ができるだけ私のMAZDA3と同じになるように買うといくらになるのかを調べました。

 

※セグメントとは、車格(車の大きさみたいなもの)を表し、小さい方から順にA~Fに分かれます。
 分け方には排気量や車幅なども関係しますが、MAZDA3が属するCセグメントはざっくり言って長さ4.2~4.5mぐらいの車です。

 


■かおりんのMAZDA3

f:id:a0008990:20201108223622p:plain

とにかくかっこいい

ここからちょびっと値引きしてもらったのと、購入時は消費税8%だったので、実際はもう少し安かったです。消費税2%差は結構でかいです!
どうしても革シート(白)に乗りたかったのでLpackageにしました。シートヒーター付きで、運転席は10Wayパワーシート+ポジションメモリーです。
各種安全機能や運転アシスト機能の他、アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ヘッドアップディスプレイ)、デイタイム・ランニング・ライト、オートのライトやワイパー、ステアリングヒーターなどは驚きの標準装備!
メーカーオプションの内容は、UV・IRカットガラス、BOSEサウントシステム(12スピーカー)、360°ビューモニターなど。

この他、ディーラーオプションでフロアマットやコーティングやドライブレコーダーなども付けました。
が、全部調べるのが大変だったので、今回は「本体価格+メーカーオプション」のみで比較していきます。

 

以下は全てCセグメント・白ボディ・2WD・AT車です。
メーカーによって同じ機能でも呼び方が違ったり、主要装備表の詳しさが違ったりするので、厳密には調べ切れていません。

また、実際はこの数字から更にディーラーオプションの値段、手数料、税金、保険料などがかかってきます。
気になる人はちゃんとディーラーで見積り取ってくださいね。

 

■トヨタ「カローラ」

f:id:a0008990:20201108223754p:plain

大衆車の代名詞とも言える、圧倒的知名度と安さ!


有料シートにすると、シートヒーターとステアリングヒーターが付いてきます。
メーカーオプションの内容は、「ブラインドスポットモニター(¥66000)」と「カラーヘッドアップディスプレイ(¥44000)」。オプションとは言え、国産車でヘッドアップディスプレイが選べるのはカローラとレクサスだけです。
ただし、値段の限界というか、MAZDA3に近づけたくてもそもそも設定がない装備がかなり多いです。
座席やワイパーは手動だし、スピーカーは4つだし、360°ビューモニターやアイドリングストップはありません。車線逸脱警報もこのグレードにはありません(下位グレードにはあるけど)。
ある程度装備を犠牲にして、お求めやすさを追求してる感じでしょうか。

 

 

■日産「シルフィ」

f:id:a0008990:20201108224555p:plain

ちょっと大きいけど、メーカーがCセグメントって言ってるので


革シート標準装備のグレードです。
デイライトはありませんが、「薄暮れ感知『おもいやりライト』機能」が付いています。
前後の席に灰皿が標準装備で、これは昨今の車としてはかなりレア!
ヘッドライトはLEDではなく「キセノンヘッドランプ」です。パーキングブレーキは電動ではなくてレバー。座席も手動。
また、自動運転が売りの日産としては意外なぐらい、運転アシスト機能、車両検知・警報システムなどが付いていません(スカイライン以上のセダンには装備)。
ディーラーオプションで「バックビューモニター(¥41905)」と「助手席側リバース連動ドアミラー(¥20743)を付けることができます。

 

 


■スバル「インプレッサ G4」

f:id:a0008990:20201108224719p:plain

セダンとしてはかなりスポーティー


MAZDA3と同じような装備は大体ついてます。ないのはデイライト、ステアリングヒーター、ヘッドアップディスプレイ、ドライバーモニタリングとアラートぐらいかな。
標準装備の「歩行者保護エアバッグ」は、国産車でスバルが初めて採用したそうです。あと「ドアミラーメモリー」も地味に便利そう。
「リヤシートリマインダー」は、後席に子供や荷物を置き忘れていたら教えてくれる機能で、これも便利そうです。
アルミのスポーツペダルやサイドシルスポイラーも標準装備です。
メーカーオプションで本革シートを選ぶと、アイサイトセイフティプラス(フロント・サイドビューモニター、後側方警戒支援システムなど)も付いてきます。
6スピーカーが標準装備ですが、ディーラーオプションで「カロッツェ・ケンウッドスピーカーセット」を選べます。

 

 

■ホンダ「シビック セダン」

f:id:a0008990:20201108224829p:plain

何でセダンなくなってしもうたん?


生産終了モデルなので、オプションの細かい価格表が見つかりませんでした。ハッチバックからの推測値なのでかなり不正確です。
こちらも基本的な装備はMAZDA3とほぼ同じ。標準装備で目を引くのは、「先行車発進お知らせ機能」と「ポップアップフードシステム(歩行者をはねた時にボンネットを持ち上げてクッションにする)」。
メーカーオプションでレザーシートを選ぶことができ、他に運転席8ウェイ/助手席4ウェイパワーシート、特別なホイールやタイヤが含まれます。
ディーラーオプションで、「ハイグレードスピーカーシステム4スピーカー(¥35200)」が選べます。

 

 

■(参考)レクサス「UX200」

f:id:a0008990:20201108224943p:plain

メーカーの分類ではハッチバックでもありSUVでもあるみたい


Cセグメントのセダンがないのでハッチバックで代用。
何気に初の無料白ボディです。
デイライト、ナビ、ステアリングヒーターなども標準装備です。キーも普通は2個だけど、レクサスではそれに加えてカードキーが1つ付いてきます。
おもしろい標準装備が「アナログクロック」とイオンで脱臭・除菌してくれるパナソニックの「ナノイー」。これ要る? でも高級車ってアナログ時計はまってるイメージあるな。
メーカーオプションの中身は、ブラインドスポットモニター・パーキングサポートブレーキ・パノラミックビューモニターのセットが¥121000。
あとは「カラーヘッドアップディスプレイ(¥88000)」と「“マークレビンソン”プレミアムサラウンドサウンドシステム(13スピーカー)(¥231000)」です。
輸入車も全部ひっくるめて、スピーカー数がマツダより多いのはレクサスだけです! でも高いっ!

 

 

■まとめ

f:id:a0008990:20201108225109p:plain


白ボディを有料色設定にしているメーカーが多くて驚きました。めっちゃありふれた色だし基本無料だと思ってたっ!
あと、白い内装の設定は珍しいようです。やっぱ汚れが気になるよなー。

UX200はハッチバックで高級車だから別として、その他のメーカーと比べるとMAZDA3はやっぱり高めですねー。
よく比較されるインプレッサやシビックは、思った以上に装備が充実していました。「MAZDA3はこんなに色々付いててこの値段!」って言いたかったのに…。

でも、個人的にはこの値段の差はありかなーと思います。
デイライト、ステアリングヒーターなど、レクサスでやっと標準装備になる機能の多くがMAZDA3には標準装備されていますし、ヘッドアップディスプレイが全グレード標準装備というのはかなり頑張っています。
運転席が10か所も動くのはマツダだけだし(輸入車も含めて他社は8Wayまで)。スピーカーは多くのメーカーでディーラーオプションですが、マツダはメーカーオプションにしています。この辺り、こだわりを感じますね。
デザインは結局個人の好みの問題になりますが、見た目のかっこよさと内装の質感は値段以上に高級感があります。

イケてないのは、MAZDA3だけUV・IRカットガラスが標準装備じゃないってとこですね!

 

次回は、海外メーカーのCセグメント車とMAZDA3を比べます。