かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

Mazda3を走らせてきました

f:id:a0008990:20190526171139p:plain

 

先日、Mazda3の試乗車に乗せてもらいましたので、そこで気になっていたことをいくつか確認してきました。

試乗車は契約しているものとは色だけが違っていて、1.8XDのL Packageです。

 

 

1「レクサスGSに乗って便利だと思ったヘッドアップディスプレイの見え方」

f:id:a0008990:20190526172328p:plain

前のポリメタルグレーのMazda3もかっこええな

カラーで文字も太くて、はっきり見えました。

スピードメーターに目線を落とさなくていいのでこれは便利です。

 

 

2「主要装備確認書のどこに書いてあるかわからなかったリバース連動ドアミラー機能」

f:id:a0008990:20190526173927p:plain

時間の関係で写真は撮れませんでした…

②の選択スイッチを押して、バックにシフトすると、ミラーが下を向きました。

バックにシフトする前に下向きにしたいミラーを左右どちらかを選んで、②のスイッチを押さなくてはいけません。バックする時はいつもミラーが下を向くというわけではありません。

②のスイッチは、ミラーを調整するためのスイッチなので、左右同時選択はできませんでした。②の選択スイッチを押して、選択状態になっているところでエンジンを切って再起動しても、選択状態は保持されました。

ただ、ミラー調整のための選択状態なので、普段は選択されていない状態であることが普通である気がします。

私はバックするときはいつもミラーが下向いてほしい派です。

 

担当さんを困らせるのもあれだったので、この機能がどのグレードにつくのかは聞きませんでした。

 

3「説明書などには一切記載がない気がするオートホールド時のブレーキランプの点灯」

これは常識なのかもしれませんが、オートホールドした時にブレーキランプが点灯するのかずっと気になっていました。

オートホールドするとブレーキペダルを踏まなくてもブレーキがかかるんですが、私は道で止まっている時は常にブレーキランプが点灯してほしいので、試してみました。

f:id:a0008990:20190526175548p:plain

結果:オートホールド時もブレーキランプ点灯!(ディーラーの担当さんが乗ってます)

 

4「その他乗ってみて気付いたこと」
・革のシート気持ちいい。L Package選んでよかった!

・革のハンドル気持ちいい。

・BOSEサウンドすごい。メーカーオプションつけてよかった!

・この前乗ったレクサスと違ったのは、サンルーフとシートベンチレーションと電動サンシェードと高そうな時計がついてないこと。でもMazda3も高級車に引けをとらない。

・センターディスプレイがナビ画面からフロントカメラ等に急に切り替わる時がある。その時は自転車が近付いてきてたり、車の周囲で何か変化が起きている。

・久しぶりに車に乗ったせいか、駐車するときなど周りを目視しにくい。360°モニターをメーカーオプションでつけてよかった!

・サイドミラーが近くて、首を振らないとミラーが見れない。

・ハンドル位置とかシートが自由自在に動きすぎて、どのポジションが適切なのか迷子になる。

・道が混み気味で、ディーゼルのトルクとかはわからず…。

・アイドリングストップ嫌いだったけど、全然気にならない。

・オートホールドは慣れないけど便利!アクセル踏んで解除する時って急発進するんかと思ったけど、スムーズだった。

・上手く表現できないけど、走行中の振動がなんか心地いい感じ。

・久しぶりに運転することになってやや気が重かったけど、結果的には楽しかった!

 

試乗後に「走る歓び、感じましたよ」と言ったら、ディーラーの担当さんは笑うしかなさそうでした。

 

おまけの写真です

f:id:a0008990:20190527215527j:plain

Cピラーの存在感よ…

 

f:id:a0008990:20190527215746j:plain

ファストバックのマニュアル車です

 

f:id:a0008990:20190527215912p:plain

ファストバックさん、かっこいいです!

 

f:id:a0008990:20190526165710p:plain

Mazda3兄弟!! 左からポリ!ソウル!マシーン!