かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】グレードPROACTIVE以上を選ぶと装備できる機能を簡単に紹介します


MAZDA3はグレードがいくつかあるので、どれがいいか迷いますよね。

そこで「15S、15S Touringでは装備できないけど、PROACTIVEを選ぶと装備できるようになる機能」などを紹介します。

 

f:id:a0008990:20190629080934p:plain

MAZDA3のグレードの概要です

グレードの略語等は下記のとおりとします。

PRO:PROACTIVE

P/T  :PROACTIVE Touring Selection

L/P  :L Package

B/S  :Burgundy Selection

〇:標準装備

△:メーカーオプション

★:素人目線のお気に入り度

 

 

クルージング&トラフィック・サポート(CTS)

PRO:△ P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★★★

渋滞時に自動追従走行とステアリングアシストを行う機能です。

初めは先行車にぶつかるんじゃないかと怖いですが、慣れるとすごく便利です。

何回か使うとだんだんとMAZDA3とドライバーとの間に信頼関係が築かれていきます。

先行車がスピードを落とした時、ブレーキをあと1秒くらい早くかけてくれるともっといいです。

ステアリングアシストは先行車を追いかけるようハンドルがじわっと勝手に動きます。前方の車が偏って走行すると自分も偏ってしまいました。真面目なやつです。

追従機能は足の操作が格段に減るのでお気に入りの機能です!

f:id:a0008990:20190630202758j:plain

「D」の右のマークが緑で作動状態!白なら待機状態!

 

交通標識認識システム(TSR)

 PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★☆☆

車に搭載されたカメラなどが交通標識を認識して、フロントガラスなどに表示される機能です。

うっかりスピードを出しすぎるということが少なくなったような気がします。誤認識だと思いますが、高速で30km/hになったときは無視しました。

ちなみに私は警告音はならないように設定しています!

f:id:a0008990:20190630204025j:plain

さらにアクティブ・ドライビング・ディスプレイがナビと連動。わかりやすい!

 

前側方接近車両検知(FCTA)

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★★☆

車に搭載されたカメラやセンサーで左右前方の車を検知して、警告音や表示でお知らせする機能です。T字路など前方の死角を見張ってくれるので便利です。たまに自転車とか歩行者にも反応します。

360°ビュー・モニターを装備していると、検知時にマツダコネクトのモニターがフロントカメラに切り替わるので、わかりやすいです。「…っ?!」ってなります。

f:id:a0008990:20190530230344j:plain

くそマンガ

 

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★☆☆☆

対向車や先行車の状況に応じてヘッドライトの照射範囲を調整してくれる機能です。

常にONにしてますが、ほんとに対向車が眩しくないのかは試したことありません。

いつか試してみたいです。「【MAZDA3】アダプティブ・LED・ヘッドライトとすれ違ってみました」みたいな。

 

 

ヘッドランプユニット内シグネチャーLEDランプ

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★☆☆

たいそうなネーミングでわかりにくいですが、たぶんこういうことではないかと思います↓ 微妙に光る位置と色が違うという感じです。

f:id:a0008990:20191006204428p:plain

きりりっ!

 

f:id:a0008990:20191006204503p:plain

左は豆球あるのわかりますか?

 

リアコンビランプユニット内シグネチャーLEDランプ

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★☆☆

後ろです↓

f:id:a0008990:20191006204624p:plain

展示場で撮らせてもらいましたm(_ _)m



 

デイタイム・ランニング・ライト(DRL)

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★★★

いわゆるデイライトです。法律的には「昼間走行灯」です。

こんな感じで昼間でも光ってとってもかっこいいのです!(ディーラーの担当者もそう言ってました)

f:id:a0008990:20190630205633j:plain

カッ…!!



 

自動防眩ルームミラー

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★☆☆☆

後続車のヘッドライトが眩しくないよう自動で調整してくれる機能です。

まだ作動したことに気づいたことありません…。 

 

 

ステアリングヒーター

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★☆☆

スイッチを入れるとハンドルがあったかくなります。

冬場は重宝しそうです。

f:id:a0008990:20190701183518p:plain

このあたりにホッカイロが仕込んであります。2時と10時の方向が特にあったかい!



 

運転席&助手席シートヒーター

PRO:△ P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★☆☆

スイッチを入れるとシートが暖かくなります。

あったかくなるのけっこう早いです。

じんわりお尻と腰あたりのところがあったかくなります。この時期に試すと暑いですね…。

f:id:a0008990:20190701182420j:plain

もうすぐ夏なのにMAX!左がシート、右がステアリング!

 

 

ステアリングシフトスイッチ

PRO:〇 P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★☆☆

マニュアルモードのシフト操作がハンドルを握ったままできます。

手元にあるのはいいですね。かちゃかちゃ。

慣れないとウインカーとかワイパーのレバーに手があたります。

f:id:a0008990:20190701185320p:plain

まだ下り坂でダウンシフトしか使ったことありません…



運転席10WAYパワーシート&ドライビングポジションメモリー機能

PRO:△ P/T:〇 L/P:〇 B/S :〇

★★★★★

座席がなんだか色々動きます。これだけ動く箇所があるとメモリー機能がないと再現は不可能です。

座りごごちのよい位置にはまると気持ちいいし、疲れにくくなるような気がしました。

ただベストポジションを探すのがめっちゃ難しいです。ステアリングの位置とも組み合わせると何パターンあるんでしょうか。計算してみたいです。

あと、この装備にリバース連動ドアミラー的な機能がついてるような気がします。地味にうれしいです。

f:id:a0008990:20190630210637j:plain

ディーラーの担当さんのレクを受けています

 

 

 

Boseサウンドシステム+12スピーカー

PRO:△ P/T:△ L/P:△ B/S :△

★★★★★

すばらしい音響です。

気のせいかもしれませんが、走行中と停止中で音響の設定が変わっているような気がします。信号で止まるとそんな気がしました。

車の中でずっと音楽を聴いていたくなります。そして、「ここにずっといたい!仕事に行きたくないっ…!」と思うようになります。危険です。

f:id:a0008990:20190701185641j:plain

ボバドバ ドボベバ ボバドバ ドボベバ (ベース音)




 

長くなりましたが以上です。

金銭面を抜きにしたら、「マニュアル vs これらの装備」だと個人的には思っています。

SKYACTIV-X以外のPROACTIVEにもマニュアル車があるといいです!