かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

ロードスターに試乗した素人のなんとなくな感想

MAZDA3の2年点検の待ち時間にNDロードスターに試乗させてもらいました。

久しぶりにマニュアルの車に乗りたかったんですよね。

 

f:id:a0008990:20210723160556p:plain

試乗させてもらったロードスター!ディープブルーだったけど逆光すぎてどうしようもなかった…。

なんとなくな感想

・子供の頃、遊園地とかにあるゴーカートに乗った時みたいなわくわく感がある。

・車高が低くて地面が近い。

・エンジンをかけた時の音がなんかかっこいい。

・アクセル踏んでぶっ飛ばしてるようでそんなにスピード出てない(60km/hくらいだった)。

・オープンにして走るともろ外の音が聞こえて面白い。

・ヘルメットなしで公道を高速移動できて爽快。

・FFとFRの違いはよくわからず。

 

試乗した結果

今乗ってるMAZDA3には何の不満もないし、むしろ愛着があるくらいなのですが、「人生でオープンカーに乗れる時期ってあんまりないかな」、「車高低いし、二人乗りだし、乗るなら早いうちかな」、「MAZDA3はまた買えばいいや」とか考えていたら、なんとなくロードスターを購入することになりました。

 

ロードスターに乗るためにやってる準備運動

・オートホールドを使わない。

・ドアミラーのリバース連動機能を使わない。

・360°ビューモニターを見ない。

・車のカギはポケットに入れる。

・荷物はトランクへ入れる。

・財布は運転席に持って行く。

 

MAZDA3は便利で乗りやすいなって改めて思います。

 

f:id:a0008990:20210723161536p:plain

テールランプの形がかっこいいです。

f:id:a0008990:20210723161610p:plain

送風口の形がかっこいいです。

 

次にMAZDA3を買うときは電気自動車とかになってるのかな…。

私は内燃機関の技術や産業構造を維持するためにも、水素自動車がよいと考えている派です。