かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】あなたの愛車どのアングルから撮影する?

f:id:a0008990:20210505104212p:plain

ツイッターを眺めていると色んな方のかっこいい車の写真がたくさん流れてきます。

どのアングルが多いのかな…と気になっていたのですが、なかなか数えようという気にいたりませんでした。

そんな感じでだらだらしていたら、「#全国TwitterMAZDA3ミーティング2021」というハッシュタグとともにすごくかっこいいMAZDA3の写真がたくさん流れてくるではありませんか。

そこでハッシュタグ「#全国TwitterMAZDA3ミーティング2021」がついたツイートの写真について、どのアングルで撮影された写真が多いのか数えてみました。

 

1 数え方

(1)MAZDA3 

  • ツイッターでハッシュタグ「#全国TwitterMAZDA3ミーティング2021」で検索する。
  • ツイートされた写真をどのアングルで撮影されたか分類する。
  • 分類は「ほぼ真正面」、「右斜め前」、「左斜め前」、「ほぼ真横(右)」、「ほぼ真横(左)」、「右斜め後ろ」、「左斜め後ろ」、「ほぼ真後ろ」、「その他」の9とおり。
  • 「その他」は内装、ホイール、ランプなどが撮影された写真。

 

f:id:a0008990:20210505104026p:plain

微妙な角度は「ほぼ」でカバー

 

(2)ロードスター

  • ツイッターでハッシュタグ「#全国Twitterロードスターミーティング2021」で検索する。
  • ツイートされた写真を上記と同様に分類する。
  • ツイート数が多すぎなので分類するツイート数は100までとする。

(3)アメリカで撮影されたマツダ車

  • ツイッターでハッシュタグ「#MazdaUSA」で検索する。
  • ツイートされた写真を車種問わず上記と同様に分類する。
  • ツイート数が多すぎなので分類するツイート数は100までとする。

 

2 結果

(1)MAZDA3

  • 1位は「右斜め前」21.4%、2位は「左斜め前」16.3%、3位は「ほぼ真正面」15.8%

f:id:a0008990:20210505104310p:plain

当然のような気がしますが、やっぱり前から撮影する方が多いですね

(2)ロードスター

  • 1位は「右斜め前」27.4%、2位は「左斜め前」19.2%、3位は「ほぼ真正面」と「ほぼ真横(右)」10.3%

f:id:a0008990:20210505105030p:plain

おまえは愛車の写真を撮るときは前の方から撮影するだろう? 誰だってそーする。おれもそーする。

 

(3)アメリカで撮影されたマツダ車

  •  1位は「左斜め前」35.3%、2位は「右斜め前」14.7%、3位は「ほぼ真横(左)」12.1%

f:id:a0008990:20210505105641p:plain

【クイズ】MAZDA3、ROADSTAR、アメリカのマツダ車のレーダーチャートの色の順番は何と一緒でしょう?

 

3 終わり

f:id:a0008990:20210505110228p:plain

【答え】信号機でした!信号は守ろう!(当たり前)
  • 日本は右側から、アメリカは左側から撮影する傾向がありますね。左側通行と右側通行の違いによるものではないかなと思ったりします。道端に車停めたら、撮影に適した広い空間があるのは、歩道側ではなくて車道側の方が多いからですね。

 

ウチダ 全円分度器 12cm 1-822-0000

ウチダ 全円分度器 12cm 1-822-0000

  • 発売日: 2020/09/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー