かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】乗用車ブランド通称名別順位で11位【2019年9月】

たまに公道でもMAZDA3を見かけるようになってきました。

試乗車ではないMAZDA3を見かけると誰かに報告したくなる衝動に駆られるんですが、今のところ私は、ファストバックのポリメタルグレー、ソウルレッド、ホワイトパール、セダンのホワイトパールを見かけたことがあります。

 

そこで、日本自動車販売協会連合会が出している「乗用車ブランド通称名別順位」について、アクセラとMAZDA3のデータをグラフにしてみました。

2019年9月のMAZDA3は11位でした!

 

乗用車ブランド通称名別順位 
※ 軽自動車および海外ブランドを除く
※ ブランド通称名とは、国産メーカーの同一車名を合算したものであり、海外生産車を含みます。

www.jada.or.jp

 

アクセラ(2019年4月まで)とMAZDA3(2019年5月から)の乗用車ブランド通称名別順位のグラフはこちらです。

f:id:a0008990:20191006145858p:plain

職場で作るグラフ

 

上のデータを加工してみました。

f:id:a0008990:20191006145020p:plain

職場から解放されて作るグラフ

 

 

統計に記載されている「台数」についてもグラフにしてみました。販売台数なのかはよくわかりませんでした。

f:id:a0008990:20191006160531p:plain

こうしてみると2019年9月多ないっ?!

 

2019年9月の台数が多いのは、「2.0Lガソリンエンジンモデルの生産や納車が本格化した」せいなのか、「消費税増税前の駆け込み需要」なのか、「発売すぐからの様子見が終わった」せいなのか、「ディーラさんががんばってる」からなのか、「見た目がかっこいいから」なのか、理由はよくわかりませんでした。

職場だったらこのあたりをもうちょっとつめるところですが、ごめんなさいです!

 

デコレ(Decole) 置物 表彰台 10×3×H1.8cm コンコンブル concombre ZCB-61842

デコレ(Decole) 置物 表彰台 10×3×H1.8cm コンコンブル concombre ZCB-61842