かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【Mazda3新装備】ドアの開け方について調べてみました(アドバンスト・キーレスエントリーシステム)

f:id:a0008990:20190506165838j:plain

このブログのコンセプトは「素人目線」ですので「素人はそんなことも知らないの?」という気付きを得ていただければと思っております。

最近の車にはまったく乗ったことがない私ですから、納車の時にドアの開け方からつまづかないよう予習しました。

購入時にディーラーの担当さんが、ドアの開け方の話をしてくれたんですが、実車がなかったので、ちんぷんかんぷんだったんですよね…。

 

車のドアの開け方は、段々と進化していると思います。

 

開け方①(昭和):キーを差し込んで、ロックを解除して、ノブを引く

開け方②(平成前期):キーのリモコンのボタンを押して、ロックを解除して、ノブを引く

開け方③(平成後期):キーを携帯してノブ付近のボタンを押して、ロックを解除して、ノブを引く

 

私は「開け方③」さえやったことないんですよね。

そこでMazda3のドアの開け方を海外のマニュアルで調べてみました。

※グレード15S以外が下記の開け方になります

 

f:id:a0008990:20190505081123p:plain

同時に触ってはいけません

 

これを見てみなさんはお気づきだと思いますが、これまでのマツダ車と少し変わってるんですよね。

他のマツダ車はこんな感じです。

 

f:id:a0008990:20190505081215p:plain

私はやったことありません

 

Mazda3ではスイッチではなくタッチセンサーになるんですね。

ようやくディーラーの担当さんがドアの開け方の話をしてくれた理由がわかりました。

「Mazda3はこれまでのマツダ車とは違うんですよ!もうすぐ新しい元号も判明するし、新時代…そうマツダ新時代な車なんですよっ!!」と、きっとそういうことを伝えたかったんだと思います。

 

ちなみにキーの電池が切れた時に「開け方①:キーを差し込んで、ロックを解除して、ノブを引く」はどうやってやるかも調べました。

f:id:a0008990:20190505081621p:plain

デザインのため鍵穴を隠してるんですね

 

【新時代のドアの開け方ができる車】

※Cセグメントの車で説明書等の確認ができたもののみ。飽きて途中でやめたので、網羅してるわけではありません。

・カローラスポーツ(トヨタ)

・C-HR(トヨタ)

・インプレッサスポーツ(スバル)

・ゴルフ(フォルクスワーゲン)

 

結構ありますね…。

 

※Mazda3の新装備の記事です