かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】海外の反応は?海外動画のコメントを翻訳してみました

f:id:a0008990:20191119230528p:plain

車の車種を比較する動画ってよく見かけますよね。

日本と海外の考え方の違いが見えたらいいなという淡い期待から、MAZDA3とその他の車を比較している海外動画のコメントを読んでみたので、ご紹介したいと思います。

 

あと、グラフ好き市民の私としては、何かしら定量的なものがほしいということで、特定の車種に言及しているコメントの数についても数えてみました。

 

なんだか妙な結果になりましたが、よければご覧ください!

 

1 「2019 Small Car Comparo Review: Mazda3, Corolla, Golf, Focus, i30, Cerato, Civic, Astra, 308, Impreza」

www.youtube.com

①動画の概要

  • タイトルには10車種出ていますが、実際はそのうちトップ3(マツダ3、カローラ、ゴルフ)だけをレビューする内容になっています。
  • 価格、デザイン、機能、広さ、荷物入れ、エンジンを比較してランキングしてます。

②特定の車種に対するコメント数

※車種が多いため、「この中ならカローラかシビックが好き」みたいなコメントは「カローラ1」「シビック1」でカウントしています。

※メーカーについての意見や、マイナス評価の意見も含みます。

 

f:id:a0008990:20191119203923p:plain

動画でベスト3に選ばれたものを紺色にしました

 

③コメントの内容

※ネガティブなものはピックアップしてません。

※かっこ内は私の感想です。

(トップ3について)
  • マツダ3は小型車のキング・オブ・クール(←なにそれ)
  • マツダ3はロックでセクシー(←Kイズミセクシー大臣?!)
  • マツダの高級感と運転の楽しさはいつも私を笑顔にしてくれる(←せやな)
  • 7年前のゴルフがまだトップ3入りしてるのにはびっくり(←さすがVW)
  • VWのトランスミッションが不安定ってディスられてるけど、ちゃんと改善されてるからな!(←VWって草みたい)
  • 僕はカローラちゃん!(←かわいい)
  • カローラはデザインも良いし経済的だ(←トヨタっぽい)
(その他)
  • なぜこの3台をトップ3に選んだのか(←いちおう動画内で説明してたよ)
  • トップ3をメルセデスCクラス、BMW3シリーズ、アウディA4と比べるとどうなの?(←うんうん、気になる)
  • 10台それぞれに特徴や強みがあるから勝ち負けなんてない(←桜梅桃李、松坂桃李)
  • 5~10年後にこのうち何台が走ってるかを見るべきだな(←なんだか怖いこと言いますね)
  • この車種が小型車扱いなのに違和感(←海外の人もそう思うんだ)
  • そんなことよりMX-5(ロードスター)買おうぜ(←だねっ!)

④感想

  • 動画内で出番のないi30とセラトーについてのコメントがやたら多いのはメーカーの人がコメントしてるんでしょうか…?そして長文です…。
  • 小型車の扱いについて言及しているコメントが多かったです。どこかの国の基準に則っているとのことです。
  • 特定の車をディスるとコメントが荒れるのは、海外も同じみたいです。

 

 

2 2019 Mazda 3 vs Mazda 6


2019 Mazda 3 vs Mazda 6

 

①動画の概要

  • MAZDA6とMAZDA3の見た目を比べるだけで、特に解説はありません。

②コメント数

f:id:a0008990:20191120000513p:plain

迷走グラフ

 

③コメントの内容

※かっこ内は私の感想です。

(MAZDA6派)
  • 6の方が洗練・豪華さにおいて一貫してる(←フラグシップだもんね)
  • 外観も内装も6でしょ!(←なるほど)
  • 次世代の6が待ちきれないっ(←楽しみ!)
(MAZDA3派)
  • 3のセダンにスポイラー付けたい(←同志)
  • 3が好き。6もこういうルックスになって欲しい(←同志)
  • 好みの問題だけど、俺にとっては3のハッチバックが至高(←わてはセダンが好き)
(中立派)
  • インテリアは3だけどエクステリアは6がいい(←6のエクステリアは横からが好き)
  • 顔は6だけど尻は3だな(←わいは逆やな)
  • 3の方がいけてるけど、6はまだアップデートを残してる(←たしかに!)
  • 全体の見た目は6がいいけど、テールランプ・ハンドル・スクリーンは3の方がいいな(←ハンドルかあ)
(その他)
  • 3が大きくなってほとんど6と同じサイズになってきた(←ですな)
  • マツダはデザインに焦点を当ててるな(←そんなとこが好き)
  • マツダは消費者に妥協しないな。ところでロータリーエンジンはどうなった?(←期待!中学の社会科見学で感動した!)
  • この動画は、どっちの車を映してるか表示せずに切り替わるのがいけてないわ(←今後の参考にさせていただきます)

 

④感想

  • マツダの方向性に対するコメントが多かったです。
  • 3も6もそれぞれ良いというコメントが多く、海外のマツダ好きな人たちが集まっていました。
  • MAZDA3は「3」、MAZDA6は「6」と記述されているコメントが結構多くて、海外っぽさを感じました。私も今後は『マツダの「3」に乗ってます』って答えようかな。まあ、聞かれないけど。

 

そのうちカローラ、シビック、インプレッサと3との比較動画のコメントを読んでみたいと思います!