かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

福岡モーターショー2019に行きました【国産コンセプトカー編】

 

f:id:a0008990:20191230183110p:plain

 

12月20~23日開催の福岡モーターショーを今更レポートします。
今回は国産のコンセプトカーをメインに、写真としょうもない感想を簡単にご紹介します。

なお、輸入車編はこちらです。

www.k-kurumachannel.work

 

 

目を楽しませてくれる数々のコンセプトカー

店頭では見られないコンセプトカーや限定モデルってモーターショーの魅力ですよね!

技術の粋を集めた未来っぽいのとか、実用性を無視したカッコいいのとか、色々ありました。

スズキのHANARE。

f:id:a0008990:20191230183322j:plain

運転席がないから自動運転かな? 未来っぽい

 

コンセプトカーではないけど、東京モーターショーで「めっちゃかっこよかった!」と評判だったスバルのレヴォーグ。

f:id:a0008990:20191230183410j:plain

確かにかっこええやん!



トヨタのe-RACER。

f:id:a0008990:20191230183454j:plain

バットマン乗ってそう

 

トヨタのミライ。

f:id:a0008990:20191230183600j:plain

長崎でローマ教皇を運んだミライさんじゃないですか!?MAZDA3は広島を担当!

 

ダイハツの軽トラTsumu-Tsumu。ネーミングもかわいい。積む積む。

f:id:a0008990:20191230183745j:plain

クレーンじゃなくてドローンで持ち上げる時代がやってきます

 

ホンダの電気自動車Honda e。テレビで見たことあるやつ!

f:id:a0008990:20191230183907j:plain

目がまん丸。ドラクエのモンスターにいそう。

 

日産のフェアレディZ 50周年記念車。

f:id:a0008990:20191230184823j:plain

ツートンカラーのボディっていいですよね

 

さて、われらがマツダのMX-30は…どこ?

マツダブースにはCX-5・8・30とMAZDA3のみで、コンセプトカーはありませんでした。ストイックですねぇ。

 

ただ一人、現実路線を行くマツダ

東京モーターショーのキッザニアでは、他メーカーが組み立て・デザイン・整備などの華やかな自動関連の仕事を体験させる中、マツダだけ子どもに金型を磨かせたことが話題になりました。
福岡モーターショーにはキッザニアはなかったのですが、やっぱりマツダはちょっと変わってました。

 

各メーカーブースではさまざまなイベントが開かれます。大体はこんな感じです。

f:id:a0008990:20191230185014p:plain

日産ブース

回転台にコンセプトカー(IMk)! 外注っぽいイメージムービーと音楽! 説明はプロの女性司会者! 

 

 

f:id:a0008990:20191230185056p:plain

トヨタブース

多分このために雇われたお姉さん! ちゃんとした衣装! 体験できる未来の車!

他にもスバルはクイズ形式、スズキは劇っぽいストーリー仕立て…というように、どこもエンターテインメントとかショーということを考えたイベントになっているわけです。

 

一方その頃マツダは…

f:id:a0008990:20191230185139p:plain

マツダブース。何か暗ない?

作業着の社員(開発者)がひたすら喋るっ!

 

 

f:id:a0008990:20191230185225j:plain

ガチめのパワポ資料

字が細かいです。これ、社内プレゼンで使った資料では…? もちろん感動的な音楽や効果音はありません。
でも、結構人が集まって熱心に聞いてました。開発のこだわりや経緯をがっつり聞けて、内容は面白いので。
マツダのこういうところが大好きです。


他にも見どころいろいろ

各メーカー出展以外にも、いろんなイベントをやっていました。

会場前のただの駐車場(イベント?)。

f:id:a0008990:20191230191839p:plain

来場者の車もすごい!

 

「はたらくくるま」コーナーにいた16式機動戦闘車(重量26t)。

f:id:a0008990:20191230191945j:plain

最新装備だから、細かいスペックは機密なんだって

 

会場と会場の間ではライブペイントをやってました。

f:id:a0008990:20191230192044j:plain

車関連の絵がどんどんできていく

 

会場間を台車で運ばれていくゆるキャラ。福岡県庁のエコトンですね。

f:id:a0008990:20191230192122p:plain

中の人よりも介助者の方が大変です



「往年の名車」コーナーにあったオートサンダル。

f:id:a0008990:20191230192318j:plain

すごく貴重なものだそう

 

マツダのコスモ!

f:id:a0008990:20191230192356j:plain

現代でも通用しそうな感じ

 

f:id:a0008990:20191230192430j:plain

内装は普通にオシャレ! このシートいいなー

 

戦利品。オリジナルグッズのTシャツ。

f:id:a0008990:20191230192521j:plain

この色とデザイン…パジャマ以外の使い道がないっ!

 

また色んな車に気兼ねなく乗り込みに行きたいです!

 

 

日めくり まいにち、教皇フランシスコ ([実用品])

日めくり まいにち、教皇フランシスコ ([実用品])