かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MX-30登場】マツダ大商談会を見てきました

f:id:a0008990:20201012203904p:plain

 

ディーラーの担当さんから大商談会のお知らせをもらったので、行ってきました。
新車・中古車・元試乗車などが一堂に会し、プレゼントやイベントもいろいろあって、楽しく車を見たり買ったりできます。
同様の商談会には去年も参加しましたが、

www.k-kurumachannel.work今回は11月8日に発売されたばかりのMX-30が見られるということで、わくわくしますねー。


お客さんのほとんどはマツダオーナーです。

f:id:a0008990:20201012204028p:plain

駐車場はまるでオフ会!


すごいのに乗ってる人もいます。走っているコスモスポーツを初めて見ました!

これがロータリーエンジンの音っっ!

f:id:a0008990:20201012204149p:plain

停まってる写真やないか!


マスク着用、検温、連絡先の記載に同意して会場に入ります。

f:id:a0008990:20201012204301j:plain

奥に2台並んでいるのはひょっとして…!?

 

すごい数の商談スペース。営業の人にとっても決戦の日です。

f:id:a0008990:20201012204341j:plain

テーブル毎にアルコールが置いてあります。大量!

 

成約したら放送されます。去年初めて聞いた時はびっくりしました。
「●●様に××(車種)をご成約いただきました。担当は□□店の〇〇です。」(放送)
ドーンドーン(太鼓)、パチパチパチ(スタッフの拍手)

九州マツダはこういうノリですが、他のマツダ販売店もこんななんでしょうか?

f:id:a0008990:20201012204432j:plain

ばっちり撮ってきました!




入り口正面にいきなりMX-30!
セラミックメタリックという灰色がかった白です。MAZDA3にもこの色が欲しかった!

f:id:a0008990:20201012204547j:plain

今までのマツダ車とまるで雰囲気が違う

目玉車種なだけあって、人が群がっています。

f:id:a0008990:20201012204639j:plain

観音開きのフリースタイルドア

 

f:id:a0008990:20201012204708j:plain

コルクを使った内装

 

塗装はスリートーン採用。ボディ、ピラー、ルーフが別の色で、3色使ってます。(1色にすることも可能。)

f:id:a0008990:20201012204800j:plain

Cピラー下のMAZDAプレートが良い感じ


なお、このプレートは「Dピラープレート」といいます。…???


100周年記念車もずらり!

f:id:a0008990:20201012204850j:plain

MAZDA3のセダンは…どこ?

 

やはり異彩を放つロードスター。

f:id:a0008990:20201012204923j:plain

予想以上の狭さと低さでした。でも欲しいっ!


100周年記念の内装は落ち着いた赤と要所要所の白がとても素敵です。

f:id:a0008990:20201012205005j:plain

古き良きサイドブレーキ搭載

 

MAZDA3の黒ホイール。真ん中とフェンダー?に100周年記念ロゴが入ってます

f:id:a0008990:20201012205052j:plain

ホイール黒にしたいなぁ

 

くりそつSUV3兄弟。並べるとサイズが違うし、グリルなんかも異なりますが、単体でぱっと見て区別できる自信がありません。

f:id:a0008990:20201012205137j:plain

CX-30。昼間にデイライトつけて走ってる

 

f:id:a0008990:20201012205210j:plain

CX-5。「CX-何だろう?」と思ったら大体これ

 

f:id:a0008990:20201012205234j:plain

CX-8。めちゃでかい。3列シート

 

MX-30。天井のマロンルージュメタリックという色がめちゃくちゃ良いです。

f:id:a0008990:20201012205310j:plain

複数の色を使うなら、こういう形の車じゃないとダメかも


購入報告がほぼ皆無のシルバーのMAZDA3セダン。
最近セダンにも1.5Lガソリンモデル(15S)が出ましたが、これは発売当時、法人向けに作られた15Cってやつです。いろいろ激レア!

f:id:a0008990:20201012205357j:plain

165.9万円ですって! 隣も15C

 

実は初めて見たMAZDA6。長くて美しくて高級感が半端ないです。

f:id:a0008990:20201012205446j:plain

マツダ車でリアル車将棋やるなら王将はこれだな


MX-30開発主査によるトークセッションにも参加しました。
次回はその内容に合わせて、もう少し詳しくMX-30を紹介しようと思います。