かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

MAZDA3のペーパークラフトを作ってみました

f:id:a0008990:20200719063638p:plain

 

マツダの公式サイトでは、様々なマツダ車のペーパークラフトデータを無料でダウンロードできます。

www.mazda.com

 

これに自由に絵を描いたり色を塗ったりして、自分だけの夢のクルマが作れるわけです。

ということで、さっそく挑戦してみました。

色んな車種がありますが、作るのはもちろんMAZDA3!(でも、セダンはない…)
難易度は高・中・低の3段階あり、MAZDA3は「中」です。

 

まずは、ボディをデザインします。
白ボディはあまりリフレクションしない。紙もリフレクションしない。
だから、リフレクションする白いペーパークラフトを作ってみます。…大人になると自由な発想が出てきませんね。

f:id:a0008990:20200719063837p:plain

いつものようにパワポ&マウスでしこしこ

組み立てるとどうなるかを考えながら塗るのが難しいです。
本当は印刷してから色鉛筆とかを使うんでしょうが、今回は先に色を付けてしまってそのまま印刷します。

 

f:id:a0008990:20200719064008j:plain

紙は厚めがいいらしいので百均のA4画用紙

 

切り取り線で切ります。
とりあえず大まかに切り抜いてから、細かいところを切っていくと良いです。
思ってたよりだいぶ大変です。ハサミ使いましたが、カッターの方がいいかも。

f:id:a0008990:20200719064104j:plain

お子さま向けサイトに載っているのが嘘のような細かさ

 


折り線で折ります。
ところどころどうするのか分からない折り目があります。

f:id:a0008990:20200719064148j:plain

山折り・谷折りって懐かしい!

 

のり付けします。

f:id:a0008990:20200719064233j:plain

手がベタベタです

 

すぐ剥がれたり、くっつけた後だとのりが塗れない部分ができたりして、ここが一番苦労しました。
ある程度の範囲を一気にのり付けする方が良いです。

 

f:id:a0008990:20200719064339j:plain

くっつくまでクリップでとめとくのが便利!

 

謎パーツを底に付けます。

f:id:a0008990:20200719064431j:plain

これ、必要なんだろうか?

 

完成しました!

f:id:a0008990:20200719064521j:plain

お、それっぽい…かも?

f:id:a0008990:20200719064548j:plain

タイヤ、ガタガタ過ぎ問題

 

比較用に、色を塗っていない版も作りました。

f:id:a0008990:20200719064627j:plain

ノーマルと並べると、リフレクション感あるかな?

 


後ろから。

f:id:a0008990:20200719064812j:plain

右は鏡餅感が出てる

 


前から。実はデイライトも点いてます。

f:id:a0008990:20200719064855j:plain

のり付けが甘くてボンネットが開いてる

 

ペーパークラフトは初めてなのですが、難易度「中」ってこんなもんなんでしょうか。
予想以上に難しくて、組み立てに1時間ぐらいかかりました。
でも、久しぶりに工作するのは楽しかったですっ!

 

このペーパークラフトや塗り絵を使ったコンテストも開催されるようです。

thewonder.it

 

オリジナルラジコン、いいなぁ。
興味のある方は、豊かなおうち時間のついでに、ぜひ挑戦してみてください!

 

 

ナカバヤシ 画用紙 八ツ切 10枚パック

ナカバヤシ 画用紙 八ツ切 10枚パック

  • 発売日: 2007/06/02
  • メディア: オフィス用品