かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【CX-30】みんなが選んでいるボディーカラーはどれ?!【Twitter調査】

ツイッターユーザーの納車報告を検索して、みなさんが選んだボディカラーを数えていく…かおりんのクルマちゃんねる恒例(まんねり、ネタ切れ)になってまいりました。

 

今回は私の大好きなMAZDA3ではなく、兄弟分であるCX-30について調べてみました。

 

CX-30を購入した方はどんなボディーカラーを選択したのでしょうか?

※10月24日から12月21日までの納車ツイートを計上しています。

※大勢に影響はないと思いますが、写真なので間違って計上しているものもあると思います。「これはチタニウム?マシーングレー?」みたいな。

 

1 納車ツイートの割合

納車ツイートの割合をグラフにしました。

1位はポリメタルグレーで27%でした。

続いて2位は24%のソウルレッドでした。

この2色の人気は揺るぎなさそうです。

そういえば、先日「オートカラーアワード2019」のグランプリにCX-30とMAZDA3のポリメタルグレーが選ばれたみたいです!(ワァァァ パチパチパチ)

ポリメタルグレーの時代がやってきた!

f:id:a0008990:20191222115729p:plain

カタログ風にしてみました

 

2 納車ツイートの件数

今度は割合ではなく納車ツイートの件数(納車台数)を表示させました。

調べたのは全部で122件です。

f:id:a0008990:20191222120135p:plain

背景の色を薄味にしました

 

3 MAZDA3とCX-30との比較

前に調べたMAZDA3の納車報告とCX-30を比べてみました。

ポリメタルグレーとソウルレッドの人気が高いのはCX-30とMAZDA3で変わりません。

その2色を選ぶ人の割合は、MAZDA3が65%、CX-30が51%でややMAZDA3の方が偏りがみられます。

f:id:a0008990:20191222120410p:plain

MAZDA3は10月22日までのデータです

 

この2色への偏りがMAZDA3の方が高いという結果は、全国の試乗車を数えた時にもみられていました。試乗車の配車割合を決めてる人すごいです。

ちなみにMAZDA3とCX-30の全国の試乗車のボディカラー別の割合がこちらです。

f:id:a0008990:20191222121512p:plain

11月2日に掲載した記事で作ったグラフ!

ツイッター報告の結果と同様に、ソウルレッドとポリメタルグレーの割合がCX-30の方が少ないですよね。

 

棒グラフだけだとさみしくなった(謎感覚)ので、ツイッターの納車報告件数の割合を縦軸にMAZDA3、横軸にCX-30で散布図にしてみました。

f:id:a0008990:20191222122106p:plain

破線より上だとMAZDA3でより選ばれている色、下だとCX-30でより選ばれている色になると思います。

 

グラフをカタログっぽくしてみて改めて思ったんですが、マツダのカタログかっこいいですね!

 

 

SANFORD プリズマカラー 色鉛筆150色セット