かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【堅調?】MAZDA3が何台売れているのか調べてみました【低迷?】

f:id:a0008990:20210123124213p:plain


最近は、身の周りにMAZDA3が増えてきたと思いませんか?
私は2019年6月末の納車後1~2か月は、「日本で実際にMAZDA3を買ったのは自分だけなんじゃないか」と思うぐらいMAZDA3を見ることがありませんでした。
それが、出かける度に何かしらのMAZDA3を見かけるまでになるとは…好きな車の普及っぷりに嬉しい限りです。

 

体感では増えてきたMAZDA3ですが、実際にどれくらい売れているのか調べてみました。
データはこちらのサイトより。車種別に上位50位までの月間・年間売上台数を見ることができます。

www.jada.or.jp



f:id:a0008990:20210123124334p:plain

19年9月の大躍進は、7月の2L発売と関係あるのかな

ざっくりと月平均2194台なので、1日に73台、1時間に3台売れてることになります。
全部日本国内で売れたとすると、人口2894人あたりに1台です。
満員の東京ドーム(5万5000人)の中には、MAZDA3オーナーが19人いる計算になります。

うーん、多いような少ないような。

 

次にマツダ車同士で比べてみます。

 

f:id:a0008990:20210123124414p:plain

20~40位でゴチャゴチャ…

これ以外のマツダ車は50位圏外の時期があり、データ不足なので入れてません。
この中では、MAZDA3は特に2020年になるといまいちな感じがしますね。
CX-30の登場によって、下がっているような気がしないでもないです。やはり時代はSUVなのか…っ!

f:id:a0008990:20210123124925p:plain

3月・9月に多いのは決算と関係あるのかな

でもほら、1か月の最高売上台数はMAZDA3がダントツだし!(必死)

 

ちなみに、2020年のマツダ車の年間売り上げはこんな感じです。

f:id:a0008990:20210123124949p:plain

MAZDA3の半分以上は発売直後の8か月間で売れたのか

何となくSUVが人気だと思っていたので、一番売れてるのがMAZDA2で、CX-3があんまり売れてないのが意外です。
やはり近年の傾向通り、コンパクトカーと程よい広さのSUVに人気が二極化しているんでしょうか。
だとすれば、どっちつかずのMAZDA3は納得の位置ですね。かっこよさでは一番なのに…っ!

 

井の中の蛙で終わらないために、最後に2020年の売上TOP3を見てみましょう。
TOP3は全てトヨタ車で、1位ヤリス(15万1766台)、2位ライズ(12万6038台)、3位カローラ(11万8276台)です。
MAZDA3と比べるとこんな感じ。

f:id:a0008990:20210123125029p:plain

Aクラスがめっちゃ強いシーズンの野球みたいだな

ライズの安定感よ。発売以来ずっと7位以内です。

 

f:id:a0008990:20210123125218p:plain

コロナ感染者のグラフみたいだな

ヤリスは2020年2月発売なので、11か月分の売上で年間1位を獲得しています。すごい。

 

こんな感じのMAZDA3ですが、メーカーの規模を考えると、まあ健闘しているんじゃないでしょうか。
正直なところ、たくさん売れて、マツダを代表する車になったらいいなと思う一方で、いつまでもちょっとマイナーで、目を引く車のままであって欲しい気もしています!