かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】色んなカーオブザイヤーを調べてみました(その1?)

色々調べていると世界には色んな「カーオブザイヤー」が存在しているということを知りました。

そこで、英語でわかる限り世界のカーオブザイヤー(2020年)を調べて、MAZDA3がどういう評価をされているのかをまとめてみました。

 

World Car of the Year

  • 24か国の国際的な自動車ジャーナリスト82人の審査員から選ばれる賞です。
  • MAZDA3(CX-30も)はファイナリストの10台に選ばれています。
  • 最終結果は2020年4月8日に発表です。

www.worldcarawards.com 

f:id:a0008990:20200211143459p:plain

高級指向のカレー屋のメニュー表をイメージして作りました!

 

 

 

Green Car of the Year

  • 「Green Car Journal」という環境に優しい技術に焦点を当てた車の雑誌が主催する賞です。
  • MAZDA3はファイナリストの5台に選ばれるものの、受賞を逃しました。
  • 2020年はトヨタのカローラとホンダのCR-Vが受賞しました。

greencarjournal.com

f:id:a0008990:20200211143817p:plain

循環ってなんだかエコっぽい

 

 

North American Car of the Year

  • アメリカとカナダの自動車ジャーナリスト約50人の審査から選ばれる賞です。乗用車、SUV、トラック部門があります。
  • MAZDA3はセミファイナリストの12台に選ばれるものの、ファイナリスト(3台)の選考に漏れてしまいました。
  • 2020年はシボレーのコルベットスティングレイが受賞しました。

northamericancaroftheyear.org

 

f:id:a0008990:20200211144125p:plain

データベース風味

 

カーオブザイヤーって世界にいっぱいあるんですね…。

結果を画像にしていたら、デザインを考えるのに疲れて3つで打ち止めです…。

次回は、MAZDA3が受賞したカーオブザイヤー(中国のとかカナダのとか)をデザイン抜きでまとめたいと思います!評価項目ごとに点数が記載されているものもあって面白かったです。