かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

MAZDA3とCX-30のSKYACTIV-X試乗車を色々分析

f:id:a0008990:20200223214909p:plain

先日、新型エンジンSKYACTIV-Xが発売されましたが、皆さんはもうSKYACTIV-Xを体験しましたか?
私はまだ乗っていませんが、全国の試乗車のデータを眺めて乗ったような気になっていますっ!

 

MAZDA3は2019年8月16日(古っ…)CX-30は2020年1月27日にいつものサイトで数えたデータです。

www.mazda.co.jp

 

個人でこの試乗車検索ページをクリックした回数は、多分日本一だと思います。

 

全試乗車におけるSKYACTIV-Xの割合は?

MAZDA3とCX-30のエンジンタイプは、ガソリンエンジン(SKYACTIV-G)、ディーゼルエンジン(SKYACTIV-D)、新型エンジン(SKYACTIV-X)の3種類です。

f:id:a0008990:20200223215136p:plain

四捨五入の関係で計100%になりません。統計あるある。

 

MAZDA3セダンはディーゼル、ファストバックはガソリン担当なんですが、SKYACTIV-Xに関してはだいぶファストバックが担っていますね。ファストバックの方が人気だからでしょうか。

CX-30はバランス型です。


都道府県別SKYACTIV-X試乗車数

まずはMAZDA3セダンです。

f:id:a0008990:20200223215256p:plain

大阪人は新しい物好き…?!

 

セダンのSKYACTIV-Xは1台もない県が結構あります。

山口はこれまでずっとセダンが少なかったんですが、SKYACTIV-Xが出るのを待っていたんですね。極端すぎませんか…?

 

続いてMAZDA3ファストバックです。

f:id:a0008990:20200223215428p:plain

東京人は保守的…?


多い少ないこそあれ、どの都道府県でもSKYACTIV-Xに乗れるようです。

各地方の中心になる都道府県に多めに配車されています。関東の中心は千葉だった!?

 

そしてCX-30です。

f:id:a0008990:20200223215624p:plain

急にやる気を失う山口県

おおむねファストバックに似た傾向ですが、SKYACTIV-Xを持っていないところもちらほらあります。佐賀はこれまで1台しかCX-30を持っていませんでしたが、こちらもSKYACTIV-Xを待っていたっぽいですね。


SKYACTIV-GやSKYACTIV-Dが出た時にたくさん試乗車を手に入れたところは、SKYACTIV-Xが出ても「もうこれ以上試乗車はいらないや」というのもあるのかもしれません。


ボディカラーに変化は?

SKYACTIV-Xの試乗車のボディカラーの割合はどんな感じでしょう。


グラフは左からソウルレッド、マシーングレー、スノーフレークホワイト、ジェットブラック、ソニックシルバー、チタニウムフラッシュ、クリスタルブルー、ポリメタルグレーです。

 

f:id:a0008990:20200223215840p:plain

社会のテストに出そう

MAZDA3セダンは結構変わってますね。SKYACTIV-Xでは推しだったマシーングレーが減って、ホワイトが一番多くなっています。

ホワイトのセダンはいいぞ!(私のはディーゼルだけど)

MAZDA3ファストバックは、レッド・ポリメタル推しは相変わらずですが、SKYACTIV-Xではマシーングレー・ホワイト・ブラックが増えています。

CX-30はソウルレッドの割合以外はあまり変化なしです。

MAZDA3はSKYACTIV-GやSKYACTIV-Dで推し色を一気に出して、その他の色をSKYACTIV-Xで出す、という感じでしょうか。

一方CX-30は、発売からSKYACTIV-Xが出るまでの期間がMAZDA3より短いので、最初からSKYACTIV-Xのことを考えて配車されているのかも知れません。


唯一無二の試乗車はここだ!

全国でたった1台しかないSKYACTIV-X試乗車があります。

f:id:a0008990:20200223220104p:plain

ベースグレードにこだわる千葉県


近くのお店にあったらラッキーですね。