かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】アダプティブ・LED・ヘッドライトの雰囲気がわかりました

f:id:a0008990:20191020092626p:plain

 

 

普段の休みの日は、朝早くでかけて、昼過ぎくらいには家に帰るようにしているのですが、先日は夕焼けを見に出かけてきました。

今回行ったのは家から西の方の島で、人があんまりいなくて好きです。

 

西の方の島へ

f:id:a0008990:20191020084757j:plain

ソウルレッドの飛行機に乗る賞金稼ぎの豚さん(映画「紅の豚」より)が隠れ住んでそうな島々

 

f:id:a0008990:20191020085725j:plain

夕焼けは雲がかかっててあんまり見れませんでした…!くっ…!

 

f:id:a0008990:20191020090423j:plain

iPhoneの写真の方がきれい…。現実とはちょっと違うかも。

 

帰りはとっぷりと陽も落ちて真っ暗です。

夜に近所を運転しても、街灯やらで全然アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)が作動してるのがわからなかったのですが、今回は周りが真っ暗で、初めてALHが作動してるのがわかりました。

 

アダプティブ・LED・ヘッドライト(ALH)の説明

ALHは3つの機能に分かれています。

①グレアフリー(防眩)ハイビーム

  • 前方車のエリアだけハイビームを照射しないようにする
  • 車速約30km/h以上でハイビームとロービームが自動で切り替わる
  • 車速約20km/h未満になると自動でロービームに切り替わる

②ワイド配光ロービーム

  • 車速約40km/h未満で、ロービームの照射範囲が拡大される

③ハイウェイモード

  • 高速走行時にヘッドランプの照射角度がいつもより上向きになる

ALHを作動させるためにはこうします。

f:id:a0008990:20191020084029p:plain

①のボタンを押すと、メーターに Ξ(A) が表示されます

 

アダプティブ・LED・ヘッドライトが作動してる雰囲気

動画も撮影してみたのですがあまりにもいまいちすぎたので、やや過剰な演出を使ってご紹介したいと思います。「①グレアフリー(防眩)ハイビーム」の作動の様子です。

 

手動で操作しなくても勝手にヘッドライトがハイビームになります。

対向車が来ると、ハイビームが解除されるのがわかります。

f:id:a0008990:20191020103755p:plain

上→下

対向車とすれ違うと元に戻ります。

f:id:a0008990:20191020103932p:plain

下→上

いまいち動画過ぎてだいぶ悩みましたが、演出もいまいちで、どうしようもないのでYouTubeに動画を掲載します。何回も見ないとよくわかんない…。どうしてもALHが気になってしょうがない!という方だけご覧ください。


MAZDA3のアダプティブ・LED・ヘッドライトの雰囲気(無編集いまいち動画)

 

 

ヘッドライトがいくつかのセグメントに分かれてる様子を写真に撮りました。

f:id:a0008990:20191020104344j:plain

光の線がいくつかに分かれてますね

 

f:id:a0008990:20191020104437j:plain

拡散波動砲みたい!(古いっ…!)


 

MAZDA3には色んな機能があって楽しいです。

あと写真はないんですが、「MAZDA3のウインカーってハイビームになってるの…?」と思うのは私だけでしょうか。交差点で信号待ちしてるとき、結構遠くの交通標識や看板にウインカーの光が反射してるんですよね…。

 

 

お先真っ暗

お先真っ暗