かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【安心感】コネクティッドサービスはじめました

f:id:a0008990:20191005225840p:plain

だいぶ乗り遅れましたが、本日ディーラーさんのところへ行って、コネクティッドサービスの手続きと無償修理をしてもらいました。

コネクティッドサービスは始まったばかりで、「家のWi-Fiがうまくつながらないけど、なんでや…?」みたいな難しさがありそうでしたが、私はなんのトラブルもなく手続きをしてもらいました!

 

1 サービスの概要と使ってみた感想(一部使ってない)

マツダエマージェンシーコール

  • 【概要】エアバッグ作動時や車内のSOSボタンを押した時に救急、警察を自分の代わりに手配してくれるサービス。
  • 【感想】使わずにすむよう安全運転したいと思います!

 

マツダアドバイスコール

  • 【概要】重大な故障が発生したとき、車内のマイク等を通じてサポートを受けることができるサービス。ロードサービスの手配や近隣のディーラーにも連絡してくれるみたい。
  • 【感想】使わないに越したことはないですが、なにかあった時に相談できるのは心強いと思います!

 

コンディションモニター

  • 【概要】エンジンオイルの交換時期や次のメンテナンス予定日をスマホにダウンロードしたアプリで確認できるサービス。
  • 【感想】車で登録した情報がスマホで見れますが、スマホで情報を登録することはできない感じです。私は週末しか車を触らないので、スマホで見れると車をより身近に感じる気がしました。

 

バーグラアラーム通知

  • 【概要】バーグラアラームが作動すると、アプリへお知らせが届くサービス。
  • 【感想】バーグラアラームを付けてないといけません。私はバーグラアラーム付けてないんですよね…。

 

うっかり通知

  • 【概要】ドアやトランクの閉め忘れや、ハザードランプをつけたまま車から離れるとアプリにお知らせが届くサービス。
  • 【感想】「そういえばドアのロック忘れてないよね…?」と心配になることがなくなって便利だと思います!

 

リモートコントロール

  • 【概要】離れた場所からアプリを使って、ハザードランプの消灯やドアロックの操作を行うサービス。「うっかり通知」が届いたら、ハザードランプの消し忘れやドアロックの閉め忘れであれば、「リモートコントロール」で操作するという感じ。
  • 【感想】うっかりしてしまった時は便利だと思います。ただ、トランクの閉め忘れは「うっかり通知」が届いても「リモートコントロール」で遠隔操作できないというもどかしさがありそうです。トランクの開け閉めが電動の車だとスマホ操作できそうな気がします!
  • 【感想】ハザードランプを遠隔操作で点灯する場面ってどんな時なんでしょうか?

f:id:a0008990:20191005230353p:plain

バッテリー上がりの原因になるヘッドライトや室内灯も消せるようになったらいいな。

 

カーファインダー

  • 【概要】大きな平面駐車場などで、アプリを使ってクルマの位置を探せるサービス。
  • 【感想】サービス前はすごく興味があったけど、改めて考えると「使う必要に迫られる場面ってあるかな…」と思いました。もしも、車を盗まれた時はこれで追跡できるんでしょうか?

f:id:a0008990:20191005230646p:plain

「MAZDA3どこに置いたか忘れてしもうた!記憶がない…!」って時に便利です(?)

 

リモートモニター

  • 【概要】アプリで燃料の残量、走行距離、ドアロックなど車の状態を確認ができるサービス。
  • 【感想】「うっかり通知」が届いたとき、「リモートコントロール」で操作したときに車の状態を確認するのに必要な基幹機能って感じです!状態が変わってから表示されるまでタイムラグがあります。
  • 【感想】家や通勤時間中などの暇つぶしのために、上記以外の燃費とかi-DMとかマツコネで見れる情報をスマホでも見れるといいなと思います!

目的地送信

  • 【概要】スマホで設定した目的地を車のナビに送信できるサービス。
  • 【感想】マツコネのコマンダーダイヤルで文字入力するのすごく大変なので、便利です!

f:id:a0008990:20191005234538p:plain

これ便利です!

地図更新(差分更新)

  • 【概要】道路の地図データを車載通信機経由で更新することができます。
  • 【感想】縁の下の力持ち!

 

2 複数アカウントでの使用方法

  • コネクティッドサービスでアプリを使うサービスは、家族など複数の人で使用することができます。
  • ちなみに、うっかり通知は登録した複数アカウントに送信され、共有されます!(どの機能を共有するかは設定で選択できます)
①最初にディーラーで登録した人が行う作業
  • MYMAZDAアプリを起動→右上の「Ξ」→「MYMAZDA」→「マイカー」→「ドライバー」→「セカンダリードライバーの設定」→「セカンダリードライバーの招待」

f:id:a0008990:20191005232105p:plain

このあと「招待」します。「招待」ってなんか今どき感あります。
②追加される人(セカンダリードライバー)が行う操作
  • MYMAZDAアプリをダウンロード→アカウント作成→ログイン→「セカンダリードライバーの招待」を承認

 

3 なんとなくありそうな事例

f:id:a0008990:20191005232541p:plain

うっかり通知…?なんやこれ?

 

f:id:a0008990:20191005232702p:plain

ドアロック忘れとったか…!不覚!

 

f:id:a0008990:20191005232955p:plain

駐車場戻るのめんどくさいから、遠隔操作や!

 

f:id:a0008990:20191005233139p:plain

おっ!できたかっ?!

 

f:id:a0008990:20191005233249p:plain

大成功や!

 

f:id:a0008990:20191005233337p:plain

うむ。たしかに閉まっておる。これで安心やなっ!

 

4 コネクティッドサービスあるある(気づいたら更新)

  • 洗車中にドア開けて拭いてたりすると、うっかり通知が届く

 

〈ハイドン:交響曲集 Vol. 8〉 交響曲第 60番「うっかり者」、第 54番

〈ハイドン:交響曲集 Vol. 8〉 交響曲第 60番「うっかり者」、第 54番

  • アーティスト: 飯森範親/日本センチュリー交響楽団
  • 出版社/メーカー: EXTON
  • 発売日: 2019/08/14
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る