かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

ドイツ車とマツダ車の運転支援システムの名称を並べてみました

f:id:a0008990:20190616185056p:plain

車の運転支援システムは、各メーカーで細かい違いがあって、名称が色々あります。

そこで、私が勝手にマツダのライバルと思っているドイツメーカーの運転支援システムの名称を並べてみました。

 

 

1 前方の危険を検知

まずは前方の車などにぶつかりそうになった時に警告が出て、ブレーキサポートが行われるといったシステムです。中には自動で止まるものもあります。

f:id:a0008990:20190616173646p:plain

「pre sense city」です。「presencity」とかそんな雰囲気の単語かと思った。

 

2 前方車の追従走行と定速走行

前方車をブレーキやアクセルを踏まなくても追従するシステムです。ステアリングアシストがあったりなかったり。

前方車がいない時はアクセルを常時踏まなくても設定速度で定速走行します。

f:id:a0008990:20190616174848p:plain

「distronic」はメルセデスベンツの造語っぽいですね

3 車線維持を補助

車線からはみ出しそうになると警告が出て、ハンドル操作をアシストするシステムです。ハンドル操作アシストはあったりなかったりです。

f:id:a0008990:20190616180309p:plain

初めての各社共通単語「レーン」

4 車線変更を補助

側面と後方の車両を検知して車線変更の後方確認をサポートするシステムです。中にはウインカーを上げてしばらくたつとハンドル操作のアシストが入るシステムもあります。

f:id:a0008990:20190616181153p:plain

これって車速差も計測した上で警告でるんですかね

 

5 夜間の視認性を向上

夜間走行時に周囲の状況に応じてヘッドライトの照射範囲や明るさを自動的に調整するシステムです。調整のしかたは各社色々とありそうな感じです。

f:id:a0008990:20190616181525p:plain

マトリクスのイメージはなかった

6 周囲の状況をモニター表示

前後左右のカメラにより、車の周辺が俯瞰して見える合成画像をモニター表示するシステムです。

f:id:a0008990:20190616182227p:plain

なんとなくBMWだけ違う路線な気がする

 

ドイツ車各社のホームページはかなりわかりやすく作られていて参考になりました。

どの程度のものかはわかりませんが、自動で駐車してくれるシステムとかはドイツ車はどこも進んでる感じです。ヨーロッパってそこら中に縦列駐車してそうなイメージですもんね。

なんだかドイツ車すげぇってなりました!マツダもがんばって!

 

調べたWebサイトです。

sp.volkswagen.co.jp

technology.audi.co.jp

www.intelligent-drive.jp

bmw-japan.jp