かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】いくつかの機能のいい点とそうでない点を書いてみます

f:id:a0008990:20190922135318p:plain


MAZDA3が納車されて約3か月が経ちました。

見た目がかっこよくて革シートの車に乗りたいという気持ちで購入したMAZDA3ですが、色々な機能があって楽しいです。 

今回は、ちゃんとしたブログでは絶対書かれないような、素人の薄味な感想を機能別にいい点とそうでない点に分けて、ご紹介したいと思います。

 

 

1 キーレスエントリーシステム

  • キーを携帯してドアノブを触るだけで鍵の開閉ができる機能

f:id:a0008990:20190922124221p:plain

腕、黒すぎ問題…!

【いい点】

  • 鍵の開け閉めがすごく楽!
  • 新時代の令和感があっていい!

 

【そうでない点】

  • 洗車で拭く時にいちいち反応して、鍵が閉まったり開いたりしてしまう。
  • 対策:キーを節電モードにする

(節電モードをONにするには)

①キーのロックスイッチを3秒以内に4回押して、作動表示灯を点灯させる。

②作動表示灯が点灯している間に、ロックスイッチを1.5秒以上押し続ける。

③キーのいずれかのスイッチを押して、作動表示灯が点灯・点滅しないことを確認する。

 

(節電モードをOFFにするには)

①キーのいずれかのスイッチを押して、作動表示灯が点灯・点滅しないことを確認する。

②キーのいずれかのスイッチを3秒以内に4回押して、作動表示灯を点灯させる。

③作動表示灯が点灯している間に、ロックスイッチを1.5秒以上押し続ける。

f:id:a0008990:20190922124127p:plain

節電モードをON!

 

2 クルージング&トラフィック・サポート

  • 55km/h以下でハンドルアシスト、全車速(※AT車)で追従走行する機能 ※MT車:30km/h~

f:id:a0008990:20190908104217p:plain

お気に入りの図

【いい点】

  • 追従走行で運転が楽ちん!

 

【そうでない点】

  • ハンドルアシストになかなか馴染めない。

 

 

3 オートホールド

  • 停止中にブレーキから足を放しても、停止状態が保持される機能

f:id:a0008990:20190921180233p:plain

ほわ… 暖かい…… わけがない

【いい点】

  • 信号待ちにブレーキを踏みっぱなしにしなくていいのは意外と楽。

 

【そうでない点】

  • 駐車時に切り返す時なんかにクリープで動かそうとすると、オートホールドで動かないので焦る。
  • 対策:駐車場に入ったらオートホールドをOFFにする。

 

4 G-ベクタリングコントロールプラス

  • ハンドル操作に応じてエンジンの駆動トルクやブレーキを制御して、乗り心地が向上する機能

f:id:a0008990:20190921181736p:plain

「G-ベクタリングでコーナーの最速ラインが…!!」←見えません

【いい点】

  • カーブの時、勝手に微妙に減速してくれるのですごく楽。
  • 減速の具合がちょうどよくてストレスがない。

 

【そうでない点】

  • 今のところ特になし。

 

5 アクティブ・ドライビング・ディスプレイ

  • フロントガラスに走行情報が映し出される機能

f:id:a0008990:20190922124823j:plain

左・・・27km先っ!?

【いい点】

  • 視線を変えなくても「速度」、「ナビ案内」、「隣の車線後方からの接近車両の有無」などいろいろわかる。
  • 特にナビと連動して、曲がる交差点や信号までの距離が表示されるのがわかりやすい!
  • 追従走行の設定状況や作動状況も表示されるので、追従走行機能も使いやすくなる。

 

【そうでない点】

  •  たまに交通標識認識が間違えてる。

 

 

6 スリーフラッシュターンシグナル

  • ウインカーのレバーを少しだけ動かすと3回だけウインカーが点灯する機能

f:id:a0008990:20190922125849p:plain

この前ディーラさんからもらったミニカー!

【いい点】

  • 車線変更の時のウインカー操作が楽。

 

【そうでない点】

  • 今のところ特になし。

 

7 エクステリア(機能ではないけど)

  • かっこいい外観

 

【いい点】

  • 月極駐車場の隣の車が気を遣ってくれてる。

 

【そうでない点】

  • 傷がつくといっそう悲しい。

f:id:a0008990:20190922131854p:plain

いつも左側に寄せて停めてあるんですよね…

 

となりのトトロ [DVD]

となりのトトロ [DVD]