かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【CX-30試乗】クリーンディーゼル体感試乗会に行きました【写真ほぼなし】

f:id:a0008990:20191012013651p:plain

マツダコネクティッドサービスの設定をしてもらいにディーラーさんに行くと、たまたまディーゼルに関するイベントをやっていました。
接続作業に1時間半ほどかかるとのことだったので、待ち時間中に飛び入りで参加させてもらいました。

 

クリーンディーゼルについての講義

f:id:a0008990:20191012001549j:plain

就活の合同説明会の雰囲気!

 

まずはディーゼルエンジンの特徴と、マツダ独自のスカイアクティブ技術について説明を聞きます。
かなり噛み砕いて素人にもわかりやすいお話でした。

(印象的だった話)
  • ガソリンは火を近づけると燃える。→ガソリンエンジンは空気とガソリンを混ぜて圧縮して火花で着火。
  • 軽油は温度を上げると燃える。→ディーゼルエンジンは圧縮した空気に軽油を噴射して自然発火。
  • 声に出したいカタカナ語「マルチホールピエゾインジェクター」…短時間に多彩なパターンで軽油を噴射する技術
  • 声に出したいカタカナ語「エッグシェイプピストン」…ピストン上面に卵型の穴をあけることで効率よく軽油を空気中に対流させる技術
(話を聞いて疑問に思ったこと)
  • DPF再生っていつ作動してる?
  • 燃料の燃焼に要する時間はガソリンよりディーゼルの方が長い?だからディーゼルは高回転が苦手?燃焼に要する時間が長い方が、ピストンを押し下げる圧力が維持されるのでトルクも大きくなる?
  • 燃焼とはどういう現象?燃焼が起こるとなぜ発光するの?光は電場と磁場の変化なので、電場の変化を最初に生む現象って何?それって燃焼に関与した分子の電子軌道の変化?そういうエネルギーの受け渡しってどんなイメージ持てばいいの?そもそもエネルギーって何?・・・

 

わくわくの試乗へ

続いて、試乗で実際にディーゼルを体感します。
が、私は予約をしていなかったので、車がありません。
お店の方の奔走の末、出て来たのが話題の最新車種、CX-30!(ディープクリスタルブルーマイカ)しかも、ディーゼル試乗会なのにガソリン車!
普段ディーゼルに乗ってるので、むしろガソリンに乗ってみたかったし、ありがたかったです!
臨機応変な対応、ほんとにありがとうございますっ!

 

f:id:a0008990:20191012011028p:plain

想定外の事態に焦って写真撮れませんでした

見た目の感想(※個人の感想です)

  • 思ったよりコンパクト。
  • SUVのいかつさがあんまりなくて好み。何ならちょっとかわいいぐらい。
  • やっぱり青はいい色。
  • 噂のディミングターンシグナル(鼓動をイメージしてぼわぁっとついたり消えたりするウインカー)は、確かに生き物っぽい。個人的にはチッカチッカも好き。

f:id:a0008990:20191012011456j:plain

かろうじて撮った内装!紺のレザーに白いステッチがいい感じ!

f:id:a0008990:20191012011617j:plain

シートは白!(革のシートではない)

運転した感想(※個人の感想です)

  • ガソリンエンジンはディーゼルよりかなり静か。
  • SUVは大きくて取り回しが難しそうだと思っていたけど、そんなことはなかった。
  • 視線が高くて車の長さが短い分、MAZDA3セダンより運転しやすいかも。
  • アクセル・ブレーキ・ハンドルの感じなどほぼMAZDA3。別の車を運転してる感じがしない。
  • ヘッドアップディスプレイ、ボタンやメーター、各種表示もMAZDA3と同じ。戸惑わずに操作できた。

この試乗会では、インストラクターが、正しいドライビングポジションや車の性能を引き出す運転方法を、マンツーマンでアドバイスしてくれます。
合わせてもらったポジションで運転すると、最初は「アクセルが遠い!」と思いました。
でもいつの間にか気にならなくなったので、普段の座席が前すぎるのかも知れません。
あと、私はハンドルをキコキコ動かしすぎる癖があるので、カーブが見えたら早めにすこーしずつハンドルを動かす、ハンドルを切った後持ち替えずに落ち着いて戻す、ということに気を付けるよう言われました。
アドバイスは的確ですが言い方は優しいし、何とか良いところを見つけて褒めてくださるので、いい気分になりました。


おまけ。かおりんのパズルタイムアタック

今回のイベントの参加賞で、スカイアクティブDジグソーパズルをもらいましたっ!!

f:id:a0008990:20191012012241j:plain

完成したら飾れるように糊もついてました

 

さっそく挑戦してみます。
108ピースなら10分ぐらいでできるでしょう!

f:id:a0008990:20191012012329j:plain

相変わらずの手黒杉問題

 

12分後…

f:id:a0008990:20191012012435j:plain

全然できねぇ!

25分後…

f:id:a0008990:20191012012539j:plain

108ピースを完全に侮っていました

 

しこしこ…

f:id:a0008990:20191012012654j:plain

真っ黒の部分がわかんない…

そしてようやく完成!

f:id:a0008990:20191012012854j:plain

くじけそうになったけどなんとかできた!

記録は36分22秒でした…!