かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】革シートの試乗車を数えてみました

再び全国のMAZDA3試乗車の約1700台(前回6月6日に調べた時は約1300台)を片っ端から数えました。

※数えたのは8月16日です。

 

↓このサイトを使って根性で調べました

マツダ|試乗車検索|ご購入サポート

 

都道府県ごとにボディカラーやグレードなど分類して数えています。

 

今回は、私のMAZDA3好きポイントのひとつ「革のシート」に焦点を当ててみたいと思います。

 

運転中によく触るハンドルやシフトノブはどのグレードでも革製なので、MAZDA3の手触りはとても気持ちいいです。

 

グレードの「L Package」か「Burgundy  Selection」を選ぶと座席シートまでもが革製になります。革って不思議なもので、なんとなく高級感が車内に漂います。

 

高級感を漂わせたMAZDA3試乗車はどのくらいあるのでしょうか。

結果はこちらです。

f:id:a0008990:20190824011432p:plain

1736台のうち1090台の試乗車が革シート!

けっこう多いですね。

都道府県別の割合はこちらです。

f:id:a0008990:20190824011733p:plain

最高値は山口県の83%!

 

割合でなく都道府県別の台数にするとこんな感じでした。

f:id:a0008990:20190824012429p:plain

私も試乗したときはL Packageで革シートでした!

 

試乗車の6割が革シートというのは、やはり高級感を体験してほしいという気持ちの表れでしょうか。

実際に購入してみて、車の座席が革というのはなかなかいいなと思っています。

f:id:a0008990:20190824014845j:plain

唐突に運転席から後方を振り返ったところ(セダン)

納車されてから約2か月の段階では、あまり目立った汚れはない感じです。

一度汚れを見つけたので純正のクリーナーで拭いたら、あっさりきれいになりました。

 

おまけでマニュアル車の試乗車が乗れる都道府県を記載します。

f:id:a0008990:20190824013554p:plain

選ばれし10府県から6県に減ってる…?!島根県に行かなきゃ