かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

リフレクション映えする車の写真を撮るために光について考えました(実践編)

f:id:a0008990:20190820204611p:plain

2か月ほど前にMAZDA3の特徴であるボディのリフレクションについて、考察してみました。

 

www.k-kurumachannel.work

www.k-kurumachannel.work

 

色々考えた結果、私のスノーフレイクホワイトパールマイカ(すふホワイトぱま)のMAZDA3でリフレクション映えした写真を撮るには、「日陰」と「逆光」が必要という結論に至りました。

※すふホワイトぱま以外のMAZDA3だとそんなこと気にしなくてもリフレクション映えします。

 

一番の理想はこんな感じです。

f:id:a0008990:20190820204711p:plain

ぼくのかんがえたさいきょうのりふれくしょん

 

順光で撮ると全然リフレクションしません。

f:id:a0008990:20190820204832p:plain

海と空の境目がぼやっとしててきれいだなぁ…

 

順光と日陰を組み合わせてもリフレクションは厳しいです。

f:id:a0008990:20190820205040p:plain

長崎県!平戸市!! 生月島っ !!!

 

逆光にするとリフレクションが撮れます。

f:id:a0008990:20190820205457p:plain

かろうじてボディに空が映っているんです!

f:id:a0008990:20190820205946p:plain

ここダムが見れる駐車場です

 

日陰と逆光を組み合わせると、テカテカになります。

f:id:a0008990:20190820205804p:plain

近所のスーパーの駐車場が最適でした!もうちょっと背景がしゃれてるといいんだけどなぁ。


ただ写真を載せたいだけでした!

おしまい。

 

リフレクション (ポップ・バージョン / 『ムーラン』より)

リフレクション (ポップ・バージョン / 『ムーラン』より)

  • アーティスト: クリスティーナ・アギレラ
  • 出版社/メーカー: Walt Disney Records
  • 発売日: 2018/10/01
  • メディア: MP3 ダウンロード
  • この商品を含むブログを見る