かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】マツダコネクトのダイヤル(コマンダーノブ)で文字入力してみました!

f:id:a0008990:20190720224602p:plain


そろそろMAZDA3の2.0Lガソリンエンジン搭載モデル(20S)が納車されそうな雰囲気ですね。

 

実物を触ればなんとなくわかるものではありますが、マツダコネクトを操作するダイヤル(コマンダーノブ)での文字入力方法を紹介したいと思います!

 

1 選択編(足し算レベル相当)

・決定したい→押し込む

f:id:a0008990:20190720224631p:plain

これは簡単なんですよ

 

2 カーソル移動編(掛け算レベル相当)

 

・カーソルを左に動かしたい→ダイヤルを左に回す

・カーソルを右に動かしたい→ダイヤルを右に回す

f:id:a0008990:20190720224733p:plain

ふむふむ、これもまあわかる

 

目当ての行(エクセル的には列)にたどり着いたら、ダイヤルを押し込んで決定。それから…

 

・カーソルを上に動かしたい→ダイヤルを左に回す

・カーソルを下に動かしたい→ダイヤルを右に回す

f:id:a0008990:20190720224851p:plain

わかるんだけど、ややこしくなってきた

こうやって1文字ずつ選んでいきます。

なので1文字に対して4操作必要です。

 

 

3 別のエリアへ移動編(複素数レベル相当)

ある程度入力したら、予測変換の候補が出てきます。

この中から選びたいのに、ダイヤルを回しても文字エリアから出られない!

そんな時は…

 

・上へ移動したい→ダイヤルを上へスライド

・下へ移動したい→ダイヤルを下へスライド

・左へ移動したい→ダイヤルを左へスライド

・右へ移動したい→ダイヤルを右へスライド

f:id:a0008990:20190720225127p:plain

やべぇ、なんかわからんくなってきた…!

 

この操作で別のエリアに移動できるので、そこでこれまで同様、ダイヤルを回して選択、押して決定、の繰り返しです。

 

とにかく文字入力は難しいです。

ダイヤルを回すかダイヤルをスライドさせるかを迷って、わけわかんなくなるんですよね…。

「ダイヤルのスライドは、次元が切り替わる」というイメージで操作しているんですが、なかなかうまくできません!

まだ慣れていないので、うっかり「戻る」にスライドしてしまって、それまでの入力がパァになり、「う゛あ゛あ゛あ゛ぁ゛ぁ゛ぁ゛~!」となることもしばしば。

基礎をしっかり押さえておく必要があります。

 

 

4 タッチパッド入力編(そして進路選択へ)

・タッチパッド入力したい→(下記の写真参照)

f:id:a0008990:20190720225249p:plain

数学諦めます。文系に行きます。

 

f:id:a0008990:20190720225338p:plain

「↑」を選ぶと小さい文字になりますっ!

 

ダイヤルの上面がタッチパッドになっています。

ダイヤルを回すよりはこっちの方が選びやすいかも。

 

f:id:a0008990:20190720225605j:plain

おまけ(記号も選べます)

 

マツダコネクティッドサービスが始まると、あらかじめ目的地をスマホで飛ばせるらしいので、期待しています!

 

 

 

カイジ2?人生奪回ゲーム?

カイジ2?人生奪回ゲーム?