かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】約3週間乗ってみて気になったことを紹介します

6月29日に納車されてから約1000km走行しました。

 

素人の私が「他の車はどんな感じなんだろう…?」、「こんなことあるんだ!」とMAZDA3に乗ってみて気になった点を紹介したいと思います。

 

1 ワイパーのレインセンサーが気まぐれ

ワイパーのレインセンサーの感度を最強にしているのですが、なかなか反応してくれないときがたまにあります。

特にぽつぽつ雨の時が多い気がします。

 

先日はざーざー雨でしたが、「ワイパーさん起きて!仕事して!」と思った場面はこんな感じでした。

f:id:a0008990:20190713212615j:plain

ワイパーさん「zzz」←寝てる

この後、ワイパーのレバーで強制的に叩き起こしました。

 

ぽつぽつ雨でも夜のほうがきっちり仕事してくれる印象です。

 

できる子なんだけどたまに寝坊する人、ごくまれに職場にいますよね!

 

 

2 サンバイザーが近い

デザインを重視している車なせいか、サンバイザーが近いです。

f:id:a0008990:20190713214758p:plain

頭に当たりそう!

f:id:a0008990:20190713214343j:plain

見にくいっ…!(停車中です)

 

夕方に運転するときはサングラスしようと思います!
 

 

f:id:a0008990:20190714151512p:plain

サングラスはココ!スマホは置けませんでした!

 

 

3 コンソールボックスの開け閉めが慣れるまで難しい

慣れればなんということはありませんので、MAZDA3を購入しようという方は、開け方と閉め方をイメージしておいてください!

 

・コンソールボックスの開け方

f:id:a0008990:20190713220517p:plain

STEP1(なんか豚足みたいな手だな…)

 

f:id:a0008990:20190713220612p:plain

STEP2(フタも手触りがいいのです)

 

f:id:a0008990:20190713220702p:plain

STEP3(開いたやで!運転中はできないと思います。)

 

・コンソールボックスの閉め方

開け方と逆の手順です。

指でレバーを上げておかないと閉める時もSTEP2の「フタをずらす」ができません!

どちらかというと閉める方が難しいです。

 

 

4 大雨の時はセンサーが正常に作動しない時がある

説明書にも書いてあることですが、悪天候の時にセンサー類が正常に作動しないことがありました。

・大雨の時に駐車場で駐車している時に、「スマート・ブレーキ・サポート[後進時](SBS-R)」が誤作動しました。何かにぶつけちゃったかと焦りましたが、誤作動でよかったです!

・大雨の時に自動車専用道路を走行している時に、「マツダ・レーダー・クルーズ・コントロール(MRCC)」が作動しなくなりました。反対車線の車からも水しぶきがかかったりしていた状況なので、センサーが汚れてたんだと思います(走行中に元に戻りました)。

f:id:a0008990:20190714093510j:plain

この前洗車したのに泥水かけられたんか…

 

運転支援システムはとても便利ですが、過信してはいけないということを改めて肝に銘じたいと思います!

 

 

5 見た目がかっこいい

駐車場に停めて、用事を終えて車に戻ってきたときに、知らない若者がめっちゃ車を見てました(1回だけです)。

「いたずらされるんか…?!」と思いましたが、気になって車種を確認していただけのようでした。

f:id:a0008990:20190714153214p:plain

その時の再現イメージ ※写真は自分です。やや過剰に演出しています。



 

いずれも「これは問題だ!改善してほしい!」と思うようなものではありません。

 

こんな感じで大したことはないけど気付いたことが、ほかにもいくつかあるので、また別の機会にご紹介したいと思います!

 

 

ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本

ささいなことに動揺してしまう 敏感すぎる人の「仕事の不安」がなくなる本