かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】珍しげな試乗車に乗れる都道府県はどこ?

f:id:a0008990:20190609224824p:plain

全国のマツダディーラーのホームページに掲載されているMAZDA3の試乗車約1300台を分析してみました。

最後は配車数が少ない試乗車について焦点を当てていきたいと思います。

(※6月6日時点のデータです)

↓このサイトで調べました

マツダ|試乗車検索|ご購入サポート

 

 

1 MT車が配車されている都道府県

全国1316台の試乗車のうち、MT車はたったの10台です。

セダンにはMT車がないのでファストバックの試乗車を都道府県別に分けるとこんな感じです。

f:id:a0008990:20190608145028p:plain

マッチ棒みたい…。選ばれし10府県!

ちなみにTouringSelectionのグレードも珍しくて、13台しか配車されていません。

MT車とTouringSelectionの試乗車が配車されてる都道府県を図示するとこんな感じです。

f:id:a0008990:20190609143331p:plain

なんだか北陸地方に偏ってますね

 

 

 

ここで日本に10台しか存在しないMTの試乗車(MAZDA3)の写真をお見せしましょう…!(試乗車であるという証拠は映っておりませんが嘘ではありません。偶然近所のディーラーにあった。そしてその時は希少価値に気付いてなかった。)

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190609143826j:plain

特になんということもない…

 

2 試乗車のボディーカラー

(1)全色

いよいよボディーカラーです。

ボディーカラー別の試乗車の配車はこんな感じです。

f:id:a0008990:20190608151108p:plain

おぉ…

 

f:id:a0008990:20190608151209p:plain

ごちゃごちゃして全然わかんない!

 

(2)マイナーカラー

個人的な感覚ではありますが、全色をグラフ化すると情報量が多すぎてよくわからないので、ここから絞っていきます。

どこにでもある色よりも珍しい色に焦点を当てる方が価値がありそうな気がするので、試乗車の配車割合が低かった3色(ソニックシルバーメタリック、チタニウムフラッシュマイカ、ディープクリスタルブルーマイカ)を取り上げてみます。

ちなみにこの3色の割合はこんな感じです。

f:id:a0008990:20190609145117p:plain

お気に入りの円グラフ

 

f:id:a0008990:20190609145307p:plain

関東地方の方はレビューよろしくお願いいたします

 

日本地図に図示してみるとこんな感じです。

f:id:a0008990:20190609145904p:plain

ないとこには全然ない!

 

ちなみにマイナー色だけでなく全色が揃っている都道府県などはこちらです。

f:id:a0008990:20190609150308p:plain

太平洋ベルトみたい…

ちなみに栃木県は黒のセダン、福岡県は茶色のセダンが配車されたら全色制覇でした。 

 

ぱっと思いつくデータ分析はこんなところです。

また何か思いついたら、データで遊んでみようと思います!

 

 

※試乗車分析の過去の記事です