かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

MAZDA3試乗車の配車状況を都道府県別に比べてみました~ボディタイプ・パワートレインなど~

f:id:a0008990:20190609100114p:plain

前回に引き続き、全国のマツダディーラーのホームページに掲載されているMAZDA3試乗車の約1300台のデータを分析してみました。

かなり細かく記録をとっているので、今回は、都道府県別のデータをご紹介します。

(※6月6日時点のデータです)

 

↓このサイトで調べました

マツダ|試乗車検索|ご購入サポート

 

 

1 ボディタイプ別の試乗車台数

全国的にはファストバックの割合が66%、セダンの割合が34%なんですが、都道府県別にみると次のような感じです。

f:id:a0008990:20190608141145p:plain

工場があるから試乗車が多いってことはもちろんないですね


さすがはマツダのお膝元の広島県、配車台数が多いですね。

四国はファストバックのほうがセダンよりかなり多めに配車されているようにみえます。

「(セダン率)ー(全国平均34%)」の差が大きめの都道府県をピックアップしてみました。

 

f:id:a0008990:20190609081803p:plain

青森県、行きたいっ!

 

2 駆動方式別の試乗車台数

駆動方式を都道府県別でみるとこんな感じです。

ファストバックとセダンは似たような傾向だったので、合計数で集計しています。

f:id:a0008990:20190608143440p:plain

4WDは雪道に強そうな気がする

西日本で4WDに試乗するのはなかなか難しそうな感じですね。

 

3 パワートレイン別の試乗車台数(Fastback)

現在(6月)ではセダンのパワートレインがディーゼル車だけなので、ファストバックのみで集計しています。

全国的にはガソリン車が55%、ディーゼル車が45%配車されています。

都道府県別にみるとこんな感じです。

f:id:a0008990:20190608143838p:plain

再び目を引かせてくれる青森県

「(ガソリン車率)ー(全国平均55%)」の差が大きめの都道府県をピックアップしてみました。

f:id:a0008990:20190609092346p:plain

再び偏るセダン王国とファストバック王国

レギュラーガソリンと軽油の値段差が出てるんでしょうか。

謎を解き明かすことはできていません…。

青森県と山口県って白黒はっきりしてますね。

 

4 グレード別の試乗車台数(Fastback)

グレードを都道府県別にみるとこんな感じです。

f:id:a0008990:20190608150008p:plain

Touring Selectionを試乗できるのは新潟県と広島県だけ!

ちなみに「上位グレードに試乗したいやつはセダン選ぼうな」…と読み取れる県はどこかわかりますか?好きです、セダン王国!

ちなみにファストバック王国は、革シートばっかりです。

 

次回は都道府県別でボディーカラーを取り上げます!(色が多いので複雑…)

 

※続きです

www.k-kurumachannel.work

 

※前回の分です

www.k-kurumachannel.work