かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【キズ・不具合】1年半乗ったMAZDA3の傷み具合を紹介します

早いもので、先日1年半点検を受けてきました。
点検の結果は良好でしたが、約1年半経ったMAZDA3がどうなっているのかご紹介します。

走行距離は控えめの8560km。週末ドライバーだし、特に今年はあまり出かけなかったからなー。
洗車は、恥ずかしいほど汚くなったら洗車機に入れる感じです。
幸いにも、これまでにイタズラや事故に遭ったことはありません。

 

エクステリアの劣化

f:id:a0008990:20201211223315p:plain

気付いたのはこれぐらい

 

①ボンネットに飛び石

納車後すぐに付いたキズです。1mm四方のサイズで、タッチペン塗りました。今では探さないと分からないぐらいで、写真も上手く撮れませんでした。
自力修理の詳細はこちら。

www.k-kurumachannel.work

 


②フロントバンパー左下をこすってる

f:id:a0008990:20201211223602p:plain

目立たなくなったしよしとしましょう!

いつやらかしたのか不明です。
這いつくばって覗き込むか、手探りしないと分からない場所なので、これもタッチペンでごまかしました。
MAZDA3は車高が低めなので、段差やスロープはゆっくり走りましょう。

 

 

③左後ろホイールをガリってる

f:id:a0008990:20201211223654p:plain

ひどくなっとるやないか!

納車後2~3か月で付いたと思います。
実際にガリったのは左前でしたが、1年点検時のタイヤローテーション(溝のすり減り方が偏らないよう、前後のタイヤを入れ替える)により、今は左後ろのホイールになっています。
自力で修理を試みてダメでした…。最初は交換を考えて見積もりも取りましたが、時間が経つと「ま、いっか」となりました。

 

④左後ろの窓枠のゴムがめくれてる

f:id:a0008990:20201211223822j:plain

内側に折れた状態で型が付いてます

納車後1~2か月は全然気づきませんでした。
引っかけたとかぶつけたとかではなく、製造段階の不良らしいです。ディーラーさんは無料で交換すると言ってくれました。
が、何の支障もないし、このために車を預ける方が大げさだし、ちょっとした個性ということで(?)放置してます。

 

 

(番外編)Bピラーピアノブラック部分に細かいキズ

f:id:a0008990:20201211224001p:plain

角度によって見えたり見えなかったり

洗車傷でしょうか。太陽光が同心円状に散って見えるのがキズだと思われますが、個人的には許容範囲です。

 

ファストバックでよく報告される、給油口の蓋が浮いてくるとか、ドア内側のゴムが断裂するとかは、私のセダンではありません。

f:id:a0008990:20201211224105p:plain

ヨシッ!

 

インテリアは特に問題なし

掃除サボってるのでホコリやマットの汚れはありますが、気になる劣化はありません。
ツルツル部分は、キズよりも手垢が気になりますね。(拭けよ。)

f:id:a0008990:20201211224217p:plain

内装はピアノブラック部分もキズなし!

 

メーターの液晶に横線が入る、という事象も起きていません。

 

新品と比べれば全体的に色が変わってたりするのかも知れませんが、白いレザーシートも問題なしです。

f:id:a0008990:20201211224333j:plain

一番使う運転席も汚れ、ひび割れ、シワなし!

最近はクリーナーも全然使っていませんが、乗る頻度や人数が少ないので、かなりキレイに使えていると思います。
やんちゃな子供を乗せる人や、車内で飲食する人や、アウトドアが趣味の人だったら、白の内装は厳しいかも知れません。

 

 

その他機能の劣化

コーティングの威力がちょっと落ちた

MGコーティング(5年)をしてるんですが、水の弾き方が納車直後ほどプルプルしてないのと、黒い水垢汚れが付きやすくなった気がします。 

 

冷房がなんかくさい

納車後1年以上経ってからですが、夏にエアコンをつけた直後に、埃っぽい?臭いがすることがありました。
暖房は何ともないし、最初だけなので(鼻が慣れただけ?)今のところ対策はしていません。フィルターのせいでしょうか。 

 

エンジン音がうるさくなってる

ブロロロ…って音が大きくなってる気がします。
走行には全く問題ないし、普段は気になりませんが、点検直後や代車の新車に乗った時には「お、静かだな」と思います。

 

劣化具合は使い方に左右されるし、それが気になるかどうかも人それぞれです。
あくまで私の場合ですが、1年半経っても故障や大きなキズはなく、いまだに「かっこええわー」と思いながらMAZDA3を楽しめています。
安全運転を心がけて、引き続き大切に乗っていきたいと思いますっ!