かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】ボディコーティングのメンテナンス商品(シミ取り剤)を使ってみました

f:id:a0008990:20200315163332p:plain

私のMAZDA3も納車して9か月…屋外に駐車していることもあるせいか、黒い雨染みが水洗いではとれなくなってきました。

f:id:a0008990:20200315164314p:plain

写真ではわかりづらいんですが、見た目がかっこいいせいで気になるっ!

 

マツダのボディコーティングを施工してもらっているんですが、メンテナンス剤も一緒にもらっています。

 

f:id:a0008990:20200315164110p:plain

メンテナンス剤の一式です

①メンテナンスシャンプー

・水洗いで落ちにくい汚れがついたときに使用

 

②メンテナンスコート剤

・ツヤや撥水効果が落ちたときに使用

 

③シミ取り剤

・シミやしつこい汚れがついたときに使用

 

雨染みぐらいならメンテナンスシャンプーでも落ちるような気がするのですが、手洗い洗車場が近くにないので、シミ取り剤を試しに使ってみました。

 

1 スポンジにシミ取り剤を出します

f:id:a0008990:20200315164707p:plain

白い…エマルジョン?!

 

2 汚れの部分にスポンジで塗ります

f:id:a0008990:20200315165245p:plain

写真加工しています…。

3 乾かします

 No Image

 

 

4 シミ取り剤を洗い流します

f:id:a0008990:20200315165731p:plain

ホースがないのでスポンジに水を含ませて流しました

 

5 拭きます

f:id:a0008990:20200315165941p:plain

やばい…!めっちゃ汚れ落ちてる!

 

写真だと全くと言っていいほど効果のほどが伝わらないですね!

溶剤の臭いがし、あまりにも汚れが落ちたので「コーティングごと剥がれてるのでは…。」と思って説明書をよく読んだら、シミ取り剤を使った部分は撥水効果が落ちることがあるみたいです。

その時は「②メンテナンスコート剤」を使用しないといけないみたいですね。

 

おまけ

帰りに近くのショッピングモール(開店時間)に行ってみたら、コロナウイルス騒動で品薄のマスクが売ってありました。

f:id:a0008990:20200315091845j:plain

マスク販売中?!

店員さんに聞いてみたら、少なくとも一週間に一度は納品があってるみたいです。

納品日は不定期とのことでした。

マスクは朝探さないとダメということを学びました!

 

 

結局、世界は「石油」で動いている

結局、世界は「石油」で動いている