かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】「契約から納車まで」「生産から納車まで」の期間を調べました【2回目】

f:id:a0008990:20190915203907p:plain


昨日、MAZDA3の早期予約特典のミニカーを受け取りにディーラーさんに行きました。

帰り際にMAZDA3の納車式の準備が行われているのを見て、納車が待ち遠しかった日々をちょっと思い出したりしました。

 

そこで再び、ツイッターで「生産 納車 MAZDA3」を検索したりして、ツイッターユーザーの皆さんがどのくらいの期間でMAZDA3の納車日を迎えているのか調べてみました。(9月15日に検索)

前回調べた時はデータの数が8個しかなかったんですが、今回は約40個のデータを集めることができました。

 ↓前回の調査

www.k-kurumachannel.work

 

まずは、「契約日から納車日までの日数」を「契約日」別に並べてみました。

「契約日から納車までの日数」が縦軸、契約日が横軸です。

f:id:a0008990:20190915192938p:plain

点がいっぱい!点1個を調べるのに5分から15分くらいかけてます!

ちなみに1.5Lのガソリンエンジン(15S)と1.8Lディーゼルエンジン(XD)は5月24日に発売でした。2.0Lのガソリンエンジン(20S)は7月18日に発売でした。

 

私は3月下旬に契約して6月下旬に納車だったので約3か月待ちでした。

6月契約の方々も概ね約3か月待ちで9月に納車されているという傾向ですね。

発売日の関係もありますが、20Sを3月初めに契約した方は5か月待ちです。忍耐力が半端ないです。

 

次は、「生産日から納車日までの日数」を「生産日」別に並べてみました。

「生産日から納車までの日数」が縦軸、生産日が横軸です。

マツダの工場で車が生産(15時間/台)されて納車されるまでの期間、海路や陸路の輸送、架装センターでのオプションの取付け、ディーラーでの納車準備に要する時間です。

f:id:a0008990:20190915194956p:plain

8月は日数が他の月より長いですがなぜでしょうか?(学校の社会の問題でありそう)

 

平均値をとってみました。

f:id:a0008990:20190915195853p:plain

私は17日でした!

 

8月はお盆休みがあってちょっと特殊なので、月別に平均値をとってみました。

f:id:a0008990:20190915200229p:plain

納車待ちの時はお盆休みいらないと思うかもしれない…

f:id:a0008990:20190915200349p:plain

上とおんなじ内容のグラフにMAZDA3ミニカーを添えて

 

納車待ちの時間もきっといい思い出になるはずです!