かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】契約から納車までの期間はどのくらい?【Twitter調査】

私はMAZDA3を2019年3月下旬に契約して納車されたのが6月29日でした。

約3か月の待ち期間でしたが、その間は海外の動画見たり、ブログ探したり、ツイッターで情報を探したりで、意外とこの「待ち」が楽しかったです。

ツイッターにはとてもお世話になり、「自分のMAZDA3を運んでいる船を探す」なんてこともここで知りました。

 

【契約から納車までの流れ】

①契約

 ↓

②車両・用品発注

 ↓

③生産(@防府工場・マツダ車1台の生産は15時間とのこと)

 ↓

④出荷(@防府工場)

 ↓

⑤用品取り付け・発送前検査(@架装センター)

 ↓

⑥納車準備・確認(@ディーラー)

 ↓

⑦納車

 

ディーラーの担当さんによっては、契約後に生産日が確定するとその日をお知らせしてくれます。

生産日がわかったら「Marine Traffic」というサイトでマツダ車の運搬船である「TOYO MARU NO.2」、「TOYO MARU NO.3」、「KOYO MARU」を検索して、自分の車がどこにあるか想像してみましょう。(正解はわからない。結局、私の場合(九州)は陸送だった…。)

TOYO MARU NO.2」、「TOYO MARU NO.3」は広島と千葉の間を毎週月水金で運航しています。

KOYO MARU」は、広島~中関~堺~衣浦~四日市~広島という感じで毎週月金に運航しています。

www.marinetraffic.com

 

船のことはこのくらいにして、この楽しい「納車待ち時間」が他の方々はどれくらいだったのかをツイッターの検索機能と地道な根気を駆使して調べてみました。(1個のデータとるだけで3分くらいかかってるんじゃないかな…)

 

2019年12月22日までのツイッターユーザーのMAZDA3が納車された日(横軸)に対して、契約から納車までの期間(縦軸)をプロットしました。

わかる限りパワートレイン別に色分けしています。

新型エンジンのSKYACTIV-Xはグラフクラッシャー(ちょうどいい縦軸範囲からはみでる)なので除きます。ごめんなさい。

 

f:id:a0008990:20191231083338p:plain

ごちゃぁ…。私はディーゼルXDで6月29日納車で約100日弱待ちだったのなので、あの緑の点です!!

 

せっかくパワートレイン別にデータをとったので、月ごとの平均値をとってそれぞれ見ていきます。

f:id:a0008990:20191231084544p:plain

9月にはなにがあったの?

15S(1.5Lガソリン車)はなぜだかわかりませんが、比較的待ち期間が短いです。

 

次はスケェアクティブDのXD(1.8Lディーゼル車)です。

f:id:a0008990:20191231084817p:plain

11月と12月は平均というかデータ数が1つしかない…

 

 最後は20S(2.0Lガソリン車)です。

f:id:a0008990:20191231085804p:plain

美しいデータだ!

20Sは7月18日が発売日なので、予約できるようになった3月上旬から4か月待ちです。

 

全てのパワートレインの月別平均値をとってみました。

f:id:a0008990:20191231090610p:plain

急にグラフのテイストを変えてくるスタイル

どのパワートレインも発売当初は約3か月待ちだったものが、今は1~2か月待ちに落ち着いてきているという感じですね。

ちなみにMAZDA3の兄弟であるCX-30のデータも少しとっているのですが、平均2か月弱(58日)待ちです 。

概ねCX-30の方がMAZDA3より待ち期間が短いです。

CX-30は宇品工場(MAZDA3は防府工場)なので生産能力が違うのかもしれません。

 

 

待つ

待つ

  • 作者:太宰 治
  • 発売日: 2012/09/12
  • メディア: Kindle版