かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【地図更新】MAZDA3のナビ用SDカードってどこにあるの…?

マツダコネクトの地図データは3年間無償で更新することができます。

インターネット環境につながったパソコンがあれば、自宅でも更新作業ができるとのことでしたので、やってみました。

 

コネクティッドサービスで地図が勝手に更新されるので、なんにもしなくていいのかと思いきや、更新には「差分更新」と「全更新」の2種類があるようです。

コネクティッドサービスで自動更新されるのは「差分更新」の方で、今回作業するのは「全更新」になります。

f:id:a0008990:20200126125245p:plain

全更新には差分更新で更新されないデータがあるみたいですね

 

全更新作業の雰囲気をまとめるとこんな感じです。

 

①更新作業用のプログラムをパソコンにダウンロード

②車からナビ用SDカードを持ってきて、PCに挿す

③ダウンロードしたプログラムを起動させて、ナビ用SDカードのデータを更新

④ナビ用SDカードを車に戻す

 

※注意点がいくつかあるので、マツダのホームページを参照です!

www.mazda.co.jp

 

 

私が一番苦戦したのは、②の「車からナビ用SDカードを持ってくる」でした。

私と同様に「SDカードってどこ?」って思う方が、日本に2人くらいはいるのではないかと思いますので、MAZDA3のナビ用SDカードの位置を載せておこうと思います。

まあ、コンソールボックスの中にあったんですけどね…。

 

f:id:a0008990:20200126132539p:plain

【第1章】こじ開けろ!コンソールボックス!

 

f:id:a0008990:20200126133138p:plain

【第2章】とまどい 表示なき差込口

 

f:id:a0008990:20200126134039p:plain

【最終章】こんにちは SDカード

 

SDカードの抜き差しはイグニッションOFFとのことです。

あとは家のパソコンで、SDカードのデータを更新です。

パソコンでの作業はけっこう時間がかかります。

あと、SDカードをフォーマットしないよう要注意ですね!

 

f:id:a0008990:20200126134330j:plain

無事に更新できました

 

 

仮面ライダーSD

仮面ライダーSD

  • 発売日: 2019/02/23
  • メディア: Prime Video