かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3・CX-30豆知識】ワイパーの立て方を予習して、洗車してきました【空港も行きました】

f:id:a0008990:20190707141853p:plain

 

MAZDA3のワイパーってボンネットに隠れるような位置に配置されてるんです。

デザイン重視の思想が私はとても好きです(それが買った理由です)。

f:id:a0008990:20190701231039p:plain

ワイパーがないっ?!

 

 

f:id:a0008990:20190701224531j:plain

ワイパー、ここにおったんか…!われぇ!



こんな感じの位置にワイパーが配置されているんで、ワイパーを立てようとするとボンネットに当たって立てれないんです。

 

 

 

 

1 ワイパーの立て方

 

ワイパーの立て方をディーラーの担当さんに教えてもらったので、紹介します。

(もちろん説明書に書いてあります)

ちなみにCX-30もMAZDA3と同じ方法です。

 

【ワイパーの立て方】

①スイッチON(ブレーキは踏まずに)

②スイッチOFF

③ワイパーのレバーを2回上に押し上げる

 

それではやってみます。

 

f:id:a0008990:20190706073756j:plain

①ブレーキを踏まずにスイッチON

 

f:id:a0008990:20190706073529j:plain

②スイッチOFF

 

f:id:a0008990:20190706074523p:plain

③ワイパーのレバーを2回上に押し上げます

 

f:id:a0008990:20190706074640j:plain

そうするとワイパーがこの位置に動きます!しゃきっ!

 

f:id:a0008990:20190706074918j:plain

無事に立てれました!



これで洗車に行った時も困りませんね!

【!WARNING!】

・ワイパーを立てた状態で運転席からワイパーの操作を行うと、立ったまま元の位置にワイパーが戻ろうとします。そうするとワイパーがボンネットにひっかかってフロントガラスに倒れてくるので、フロントガラスが割れてしまう可能性があります。

・絶対にワイパーを立てた状態で運転席に乗り込まないようにしましょう!

 

【ワイパーの戻し方】

④ワイパーを手で寝かします

⑤電源ポジションをONにします(警告画面が出ます)

⑥ワイパーのレバーを1回上に押し上げます

 

f:id:a0008990:20190706074640j:plain

④運転席に戻る前に手で寝かせてください!

 

f:id:a0008990:20190707201723j:plain

⑤警告が出ますので、確認!

 

f:id:a0008990:20190707203521p:plain

⑥ワイパーのレバーを1回押し上げます(画像は使いまわし)

 

2 初めての洗車

 

来週も雨の予報ではありますが、洗車をやってみたいということで、さっそく洗車に行ってきました。

セルフで手洗いできるコイン洗車場ってなかなか近所になかったです。

 

コーティング関係でディーラーさんにもらった洗車グッズです。

f:id:a0008990:20190707130745j:plain

ずらり!

 

足回りから高圧洗浄を使ったりしつつ水洗いをやっていきます。

f:id:a0008990:20190707130926j:plain

/ミズニウタレルシュギョウデスカ?!\

 

スポンジで水洗いをしました。

シマウマみたいに汚れてたところ(サイドシル)も洗いました。

f:id:a0008990:20190707131548j:plain

ドアを開けないと洗えません

水洗いのあとは拭いていきます。

水道水には蒸発残留物(主にミネラル分ですね)が含まれてますので、水滴が乾くと白いものがボディーに残ってしまいます。

水滴が乾いてしまわないように時間との勝負です!

 

f:id:a0008990:20190707131312j:plain

天井に手がとどかんっ…!

 

f:id:a0008990:20190707131751j:plain

ワイパーに手がとどかんっ…!

 

そんなこんなでざっくりと洗車完了です!

お疲れさまでした!

f:id:a0008990:20190707132552j:plain

/サッパリシタヨ!アリガトウ!\

 

3 おまけ


実は洗車に行く前に飛行機とMAZDA3を撮りたくて、空港に行ってきました。

f:id:a0008990:20190707133329j:plain

白塗装の機械はかっこいいっ!

 

で、こんな感じの写真を撮りたかったのですが・・・

f:id:a0008990:20190707140049p:plain

MAZDA3と飛行機!リフレクションに映り込む機体!

 

 

 

 

 

 

しかし、現実は・・・

 

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190707140226j:plain

飛行機ちっちぇ…!!!!

 

 

車も飛行機もど真ん中に来てるのと、サイズ感の違いが面白すぎます。

 

 

f:id:a0008990:20190707140913p:plain

これが限界ですわ…

肉眼で見ると近いんですけどね…。

 

空港は好きな場所なのでまた写真撮りに来ます!