かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

マツダ純正用品のドライブレコーダーを紹介します

f:id:a0008990:20190928010650p:plain

最近、あおり運転のニュースが世間を騒がせているせいで、ドライブレコーダーが売れているらしいですね。あおり運転のニュースがあったら、ドライブレコーダー関連の会社の株を買おうかどうか迷ってみようと思います。

 

ちなみに私はくそど素人なので、何も検討することなくディーラーさんのカタログから、ドライブレコーダーを選びました。

 

1 購入したドライブレコーダー

  •  HF0W(デンソーテン)ドライブレコーダー

 

2 ドライブレコーダーのスペック

カメラ撮影素子:200万画素(Full HD)

カメラセンサー:1/2.7インチCMOイメージ

カメラレンズ画角:117°(水平)×70°(垂直)

画像サイズ:高画質/標準モード1920×1080、長時間モード640×360

記録媒体:microSDカード8GB

録画機能:常時録画、手動録画、加速度センサー録画

常時記録:高画質モード約130分、標準モード約170分、長時間モード約260分

駐車時録画:あり(加速度検知時)

GPS:あり

Wi-Fi:あり(スマートフォンで映像確認が可能)

本体サイズ:幅55×長さ85×高さ36mm

 

見た目はこんな感じです。

常時録画なのでエンジンをかけたら録画が開始されます。

f:id:a0008990:20190924221558p:plain

中身のない記事をエフェクトでごまかす!(ごまかせない)

 

3 設置したドライブレコーダーの雰囲気

①運転席からドライブレコーダーを触っています

f:id:a0008990:20190924223933p:plain

視野を遮ることはありません!手動で録画する時は心の目でEVENTスイッチを押します!

 

②助手席から見たところです

f:id:a0008990:20190924224030p:plain

EVENTスイッチ押す練習!

 

4 録画した映像

①パソコンで見る

高画質モードで記録されたものを見てみました。

f:id:a0008990:20190924224937p:plain

けっこう強めにブレーキ踏んだのが記録されてた!(この写真のナンバープレートは画像処理してます)

ナンバープレートを記録できるくらいの解像度はありそうですが、上の写真だと、隣の軽自動車のは読み取れますが、前方の乗用車のは読み取れません。

ナンバープレートは大体5メートルくらい(素人の目測)まで近づくと読み取れる感じです。

私は前方のみで後方にはドライブレコーダーはつけてません。

 

夜間はこんな感じです。

f:id:a0008990:20190926225520p:plain

夜でもふつうに映ってる!(ナンバープレートは画像処理しています)

ヘッドライトで照らしていたら、昼間と同じようにナンバープレートは読み取れる感じです。

 

 

②スマートフォンで見る

ドライブレコーダーで記録した動画をスマホで見たりすることができます。

f:id:a0008990:20190924232304p:plain

重いのは動画だから?!スマホが古いから?

 

 

5 感想

アマゾンとかでドライブレコーダーを見てると、同じような機能のものと比べて値段が高いです!

スマホで見れるなら、マツコネの画面で見れないのかなと思ったのですが、そういうものではないんですね。ITには、からきし疎くてすみませんです。