かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3x廃墟】第2の軍艦島!長崎県池島の魅力!

f:id:a0008990:20191103202548p:plain

 

池島とは?

長崎県の西の方にある炭鉱で栄えた周囲4kmの小さな離島です。

石炭の採掘は2001年まで行われ「九州最後の炭鉱の島」です。

最盛期には約8000人の生活を支えていた住居や施設は、閉山から18年経過し、ほぼ廃墟と化していて、「第2の軍艦島」とも呼ばれています。

 

 

池島へのアクセス

離島なので、船で渡ります。飛行場はありません。

神浦港(約15分)、瀬戸港(約30分)、佐世保港(約1時間)からフェリーや高速船が運航しています。

フェリーには車を乗せることができます。

f:id:a0008990:20191103180939j:plain

MAZDA3は片道2450円、大人は370円です!(池島~瀬戸)

 

f:id:a0008990:20191103185844p:plain

MAZDA3海を渡る!フェリーには10台くらい乗りそうな感じでした!

 

f:id:a0008990:20191103182259j:plain

形は軍艦ではありません!島の建物の多くが廃墟です!


 

f:id:a0008990:20191103194255j:plain

選炭工場が見えてきました! メイちゃん「ボロ~!!」

 

ちなみに池島からマツコネに自宅までのナビを頼んだら、海の上はフェリーの航路が示されました。海上は案内なしです。

f:id:a0008990:20191103212153j:plain

BGMはゼノギアス…やったことないけど「文明の残滓」って雰囲気?

 

 

池島の魅力

魅力その1(道が舗装されている)

f:id:a0008990:20191103185417j:plain

軍艦島は今は立ち入ることもできませんが、池島なら車も使える!

 

3連休でしたが、人も車もほとんどとおりませんので、写真が撮りやすいです。

 

魅力その2(色んな廃墟が見れる)

f:id:a0008990:20191103194726p:plain

コンクリート系廃墟!炭鉱住宅跡!3番を探しました!

 

f:id:a0008990:20191103194914p:plain

ツタ系廃墟!炭鉱住宅跡!温水用の配管がたくさんあります!

 

f:id:a0008990:20191103195626p:plain

サビ系廃墟!旧発電施設!隣に海水淡水化施設もありました!

 

f:id:a0008990:20191103195759p:plain

コンクリート系廃墟!8階建て旧炭鉱住宅!真ん中に通路があります!

 

f:id:a0008990:20191103200003p:plain

機械系廃墟!ジブローダー!貯炭場の石炭をベルトコンベアーに載せる機械!

 

f:id:a0008990:20191103200209p:plain

工場系廃墟!選炭工場!手前はトロッコの線路があります!

 

f:id:a0008990:20191103200937j:plain

商店系廃墟!旅館やスナックが立ち並んでいました!

 

魅力その3(ネコやヤギがいる)

f:id:a0008990:20191103200449p:plain

廃墟だけではありません!ネコに癒されます!

 

f:id:a0008990:20191103200535p:plain

なんとヤギまでいました!

 


魅力その4(炭鉱体験ができる)

今回は参加しませんでしたが、トロッコに乗って炭鉱体験ができます!

www.nagasaki-tabinet.com

 

 

魅力その5(ストリートビューに芸人が映っている)

www.google.co.jp

 

↑「クセがすごいんじゃぁ!」

 

 

廃墟を見ながら、「かつてはたくさんの人で賑わってたのかな…」と想像するとなんだか不思議な気持ちになりました!

整備された遺構とは違ったリアルが感じられるお勧めの場所です!(ちょっと遠いけど)

 

↓その他の池島の写真はこちら↓

https://www.k-kurumachannel.work/2019/11/03

 

 

コークス(国産)20kg

コークス(国産)20kg