かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3誰得情報】雨の日の走行で汚れるのはどんなところ?

f:id:a0008990:20190630153508p:plain

 

昨日6月29日は待ちに待ったMAZDA3の納車日でした。

日頃の行いのせいか雨が降りまして、さっそく純白のボディーがかなり汚れました…。

 

今現在の汚れは、昨日(雨の日)の走行のみによる汚れなので、記念にその位置を記録しました(誰が興味もつの…?)。

 

 

 

 

最初におおまかな汚れ概要を記載します。

※車の裏側は潜っていません。

f:id:a0008990:20190630145610p:plain

悲しみのセピア色…



 

①前輪の後方ボディ側面

汚れ度:★★☆

 

タイヤの後ろですから路面の泥水が飛び散っているんでしょうね。

f:id:a0008990:20190630150244j:plain

白のボディーなのでよくわかります

 

 

②リアバンパー周り

汚れ度:★★☆

 

ここの汚れは意外でした。

トランクを開けるとリアバンパープロテクションをつけるところがまあまあ汚れてました。

f:id:a0008990:20190630151008p:plain

トランクを開けたところです

 

f:id:a0008990:20190630150718p:plain

ここって汚れるんだ…!

 

③後輪後方ボディ側面

 汚れ度:★★★

 

ここもタイヤの後ろですから泥水が飛び散ってるんでしょうね。

f:id:a0008990:20190630151504j:plain

いい感じに汚れてます

 

④サイドシル周り

汚れ度:★★★ 

 

ここの汚れは驚きました。

側面にはねた泥水がボディー側面を伝ってサイドシルに流れているのかなと思います。

 

f:id:a0008990:20190630152117j:plain

サイドシルを外側から見たとこです

 

f:id:a0008990:20190630152211j:plain

シマウマみたい

 

⑤エクステリア全体

 汚れ度:★☆☆

f:id:a0008990:20190630152403j:plain

うっすら汚れてます

 

と、こんな感じの新車だから気になる汚れ情報でした。

早く洗車してみたいです。

 

サイドシルはドアを開けないと洗えない箇所もあるので、うっかり忘れないようにしないといけないです!

 

 

汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (角川文庫)

汚れつちまつた悲しみに…… 中原中也詩集 (角川文庫)