かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【鉛色の空と海】MAZDA3(白x白セダン)が納車されました!!【さっそく汚れた】

f:id:a0008990:20190629214949p:plain

 

 

1 納車式で初対面

ついに納車の日がやってきました。

3月下旬に予約、6月10~14日に生産、6月29日に納車でした。

4月に人事異動もあり、なかなか忙しくてこの3か月間はわりとあっという間でした。 

 

f:id:a0008990:20190629203604j:plain

お世話になっているディーラーさん!

 

 

ディーラーに着いたら、まずは保険の手続きをしました。

f:id:a0008990:20190629203727j:plain

保険の手続きしてる時は雨は降ってなかったです…

 

 

 


 

 

そのあといよいよ納車ブースで初対面です。

 

 

 

 

 

 

 

・・・と思ったら、納車ブースで店長から花束贈呈の儀式がありました。

 

 

 

 

f:id:a0008990:20190629204802p:plain

車どころではなくなるの図

 

f:id:a0008990:20190629205644p:plain

そのあと記念撮影!

 

 

あらためてMAZDA3とご対面です!

f:id:a0008990:20190629210041p:plain

/ハジメマシテッ!!\

 

f:id:a0008990:20190629210345j:plain

色々教えてもらいました

 

白手袋が印象的でした。

 

そのあと、記念撮影してもらった写真付きのカレンダー(点検スケジュール付き!)をもらって、お見送りしてもらいました!

 

次にディーラーさんに伺うのは1か月点検の時です。

ディーラーさんのところに行くのけっこう楽しいです。

 

2 初めての給油

ディーラーを出たら軽油を給油です!

f:id:a0008990:20190629210911j:plain

軽油うめぇ!「軽油」の文字でけぇ!

 

 

 

XD(ディーゼル車・SKYACTIV D)を選んだので、価格差を回収するという観点ではたくさん走行しないといけないです!

f:id:a0008990:20190526091818p:plain

年間4000km走行すると7年で総経費がディーゼルが安くなるという妄想計算

 

3 MAZDA3で郊外へ

さっそく郊外まで足をのばしてみました。

幹線道路でクルージング&トラフィック・サポートを試してみました。

 

動画はうまくとれませんでしたが、ほんとに追従するし、ステアリングアシストが効きます。手放しすると怒られます。

感想としては、追従機能だけでもすごく運転が楽です。

ステアリングアシストは「ハンドルが微妙に動く!すげぇ!」ってなりましたが、さすがにおまけみたいな感じかなと思いました。

 

※使い方や概念を調べました

 

そんなこんなで途中で雨が降り出してきました…。

レインセンサーは、すぐ反応する時とそうでない時でむらっ気があるような気がしました。

f:id:a0008990:20190629212114j:plain

気分屋さんです


 

4 写真撮影会

しばらく走ったところで写真を撮ってみました。

 

(1)ボディタイプとボディカラー

ボディタイプはセダンで、ボディカラーはスノーフレイクホワイトパールマイカ(すふホワイトぱま)です。

f:id:a0008990:20190629212616j:plain

松林をロケーションに選択する渋さ

 

f:id:a0008990:20190629213012p:plain

純白のボディーに容赦なく飛び散る泥

 

f:id:a0008990:20190629214220j:plain

めっちゃ汚れてるww!

 

ちなみにツイッターとか全国のMAZDA3の試乗車とかで調べるとボディタイプが選ばれる傾向はこんな割合でした。私は子供の時からセダンの形が好きという理由で選びました。

f:id:a0008990:20190608083004p:plain

日本では、3割がセダン、7割がファストバックを選ぶ傾向

 

 

全国のMAZDA3試乗車1300台を片っ端から調べた時の色の割合はこんな感じでした。

試乗車にメーカーの推しと消費者の嗜好が表れているのではという推測から調べたものです。

私はなぜか白塗装の機械が好きなので、「すふホワイトぱま」にしました。

f:id:a0008990:20190608095928p:plain
公式はもちろんマシーングレー推し

 

f:id:a0008990:20190608095726p:plain

シルバー、ブルー、チタニウムは珍しいのです!でも実物かっこいいですよ!

 

 

(2)グレードとシートカラー

以前、革のシートの車に乗って気持ちが良かったので、グレードはL Packageにしました。革のシートは「L Package」か「Burgundy Selection」というグレードのみ装備されます。

シートカラーはホワイトです。ホワイトはセダンしか選べないということで白にしました。 

白い内装は中がすごく明るい感じがします。

f:id:a0008990:20190629213451p:plain

白の高級感と黒の引き締め具合がいいバランスです

 

(3)エクステリアもインテリアも白という白へのこだわり

特にこだわりってものはないんですが、白に白を重ねるのはなかなか珍しいのではないかと思っています。

現時点でこの組み合わせのMAZDA3は、日本の公道に5台くらいしか存在していないと思っているのですが、どうでしょうか。

 

f:id:a0008990:20190629213619j:plain

しろ&しろ

 

 

 

5 今日の燃費は

f:id:a0008990:20190629214013j:plain

19.3km/Lでした!

 

 

初の車購入・納車でいきなり雨が降るという、いい感じの結果になりました。 

 

これからは色んな所で写真撮影してみたいと思っています!(あと写真の勉強も)

素人目線のかおりんのクルマちゃんねるを今後もよろしくお願いいたします!