かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【釣りサムネ】MAZDA3をぶつけたので修理しました

f:id:a0008990:20210403201958p:plain

※サムネは釣りです



先日、バックで駐車中にコンと軽い衝撃とともに車が止まりました。
「ん? 自動ブレーキかな?」と思いつつ、後ろに回ると…。

 

f:id:a0008990:20210403202054p:plain

あああああああ!

写真じゃわかりにくいけど、リアバンパーに縦長のキズが!
ぶつけてしまったああああ!

 

 

事故の相手はこちら。黄色の角の部分が当たったようです。

f:id:a0008990:20210403202706j:plain

黄色部分は直角に曲げられた鉄です。無慈悲…!

フェンスになっているからか、ぶつかりそうな時にピーピー鳴るセンサーが今回は上手く作動しませんでした。
人や車にぶつけたのではなかったこと、壊れたのはこちらだけだったことは不幸中の幸いですが。

f:id:a0008990:20210403202812p:plain

あああああああ!

 

 

大きなキズではありませんが、気になる…っ!
取り急ぎ、タッチペンで自力修復を試みました。

f:id:a0008990:20210403202901j:plain

鳥のフンが垂れたみたいになった

塗装はともかく、へこみと盛り上がりは自分ではどうしようもありません。

 

 

ダメだ。プロに…プロに頼もう。

ということで、ディーラーさんに修理をお願いして、見積もりを出してもらいました。

f:id:a0008990:20210403202952p:plain

リテーナー=バンパーをとめる部品。バンパーを外すと壊れるので新しいのが必要

リアバンパー丸ごと交換になり、費用は8万8202円!

うーん、高いっ!
後ろなので、ナンバープレートの封印も切らないといけません。
ライトやセンサーが破損してるともっと高くなるそうです。無事で良かった。
ちなみに、外したバンパーは希望すればもらえるんだって。いらんけど。

 

店員さんたちも、
「もっとボコボコでも気にされない方はたくさんいますよ」
「修理はいわば自己満足ですよ。誰も他人の車のキズなんか見てません」
「タッチペン塗られては?」
ってな感じで、修理はおすすめしない感がめっちゃ出てました。
お世話になっているディーラーさんが、売上にガツガツしていないところがとても好きです。

 

 

直したいけどこのキズのためだけにバンパー交換は大変だなー、と思ったので決断は保留して、帰り道に何か良い修理道具はないかとカー用品店へ。
そこで目に入った「キズ・ヘコミ修理」の文字!
「これは…っ!」と思って、いそいそと見積もりを出してもらいました。

f:id:a0008990:20210403203336p:plain

見積書しわくちゃすぎ問題

ここだとバンパーを交換しなくてもキズ部分だけ直せるらしく、費用は2万4200円!
本当は1か所につき1万4000円×3か所で4万2000円のところ、キズが小さいのと同一パネル上にあるのとで、かなりまけてくれました。
まあまあの出費ですが、ディーラーの4分の1の値段ならば、ということでお願いすることに。

 

なお、見積書には「1日で直します!」とありますが、修理工場の都合で最終的には3泊4日のお預けとなりました。
その間の代車は走行距離12万8000キロ超えのヴィッツです。

f:id:a0008990:20210403203417p:plain

年季入ってるぅ!



 

そして、しばしの別れを経て帰ってきたMAZDA3。

f:id:a0008990:20210403203521j:plain

え…すごくない?

 

f:id:a0008990:20210403203624j:plain

へこみが全くない!



f:id:a0008990:20210403203925j:plain

ツルツルになっとる!!



写真残してなければ、キズがどこだったか全くわからない仕上がりです。
見た目はもちろん、触ってもほとんどわかりません。
一体どうやったんでしょう。プロはほんとにすごいです!

 

今回はキレイに直って一安心でしたが、こういう目にあわないためにも、とにかく安全に注意して大事に乗らないといけませんね。

 

 

(キャッチ)Catch 女子 通学帽子 黄色 制服 908333 イエロー 57

(キャッチ)Catch 女子 通学帽子 黄色 制服 908333 イエロー 57

  • 発売日: 2017/11/27
  • メディア: ウェア&シューズ