かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】車内などで騒音値を測定してみました【ディーゼル】

f:id:a0008990:20191203201723p:plain

スマホのアプリを使ってMAZDA3の車内の音圧レベルを測定してみました。

音圧レベルとは、音の大きさを表す物理量で「80dB(デシベル)」とかいうやつです。

 

こんな式で決まってます。

f:id:a0008990:20191201144822p:plain

デシ→×10

 

「人が聞き取れるぎりぎりの音の大きさに対して、その音のエネルギーが何倍大きいのか」を対数で表した数字を10倍したものです。(音のエネルギーは音圧の2乗に比例する。)

 

例えば40dBの音であれば、人が聞き取れるぎりぎりの音のエネルギーの10,000倍(1万倍)のエネルギー、100dBであれば10,000,000,000倍(100億倍)です。

数字が大きすぎると、感覚的に分かりにくいので対数(その数字の桁数みたいなもの)を使ったというわけです。

 

でも、対数を使うだけだと「図書館が4ベル」で「電車が通るガード下が10ベル」となり、音の大きさはだいぶ違うのに、6しか差がないのも変な感じがします。

 

そこで、小学校の時に使ってた「デシリットル」の「デシ」を使って「図書館が40デシベル」、「電車が通るガード下が100デシベル」というふうにしたわけです。

 

音は感覚的なものもあるので、「デシ」を使ったあたりは絶妙でちょうどいいと思います。「ミリベル」にしてたら数字が大きくなって、騒音被害の意識が掻き立てられそうな気がします…。

 

デシベルの雰囲気はこれくらいにして、実際にMAZDA3の音の大きさをスマホで測ってきました。スマホなんで絶対値の正確性はよくわかりません。

 

※使ったスマホのアプリ:デジベルX

※周波数補正:A特性

※1分ぐらいの平均値を記録しました。

 

近所のイオンで測ったら60dBでした。

f:id:a0008990:20191201145111p:plain

ブラックフライデー…私の仕事も金曜忙しいこと多い…

 

イオンの駐車場で測ったら50dBでした。

f:id:a0008990:20191201145157p:plain

「唐草模様の首輪をした柴犬の迷い犬をお預かりしております。」と放送がありました。その格好の柴犬、破壊力高すぎませんか?

 

車の中でも測ってみました。エンジンは切った状態で車内は33dB、車外は50dBでした。

f:id:a0008990:20191201145447p:plain

ドアを閉めたら17dB下がってる

 

エンジンをかけて、アイドリング状態で車内は41dB、車外は車から1mくらい離れたところで57dBでした。

f:id:a0008990:20191201150438p:plain

40dBは図書館くらい

 

走行中の車内は、状況によって変化しますが50km/hくらいの走行で58dBでした。

高速っぽいところで70~80km/hくらいの走行で62dBでした。

f:id:a0008990:20191201150809p:plain

こういう道は燃費いいなあ

走行中のMAZDA3車内は数字的にはイオンの店内と同じくらいです。

騒音の目安として、60dBは「静かな乗用車」が例示にあるので、MAZDA3の遮音性は良い方なのかなという気がしています。 

ディーゼル車でこんな感じなので、ガソリン車はもっと静かなんだと思います。

こうやって数字を出していくと、色んな車の比較をしてみたくなります!