かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】Boseサウンドシステム+12スピーカーを紹介します

f:id:a0008990:20191116151428p:plain

音楽は好きだけどオーディオにはまるでこだわりがない私ですが、MAZDA3の購入にあたっては、革シートと同じくらい優先順位が高かったのがBoseサウンドシステムでした。

音響は文字や画像では伝わらないと思いますが、Boseサウンドシステムについてご紹介したいと思います。

 

1 お値段など

  • Boseサウンドシステムはメーカーオプションで税抜きで70,000円です。
  • メーカーオプションなので製造後の後付けはできません。
  • 1.5Lガソリンモデル(15S、15S Touring)にはつけることがことができません。

 

2 スピーカーの位置

12個全てのスピーカーを探してみました。

まずは全体レイアウトです。

青は高音域用、黄は中音域用、赤は低音域用のスピーカーです。

白は臨場感を出すための補助的なスピーカーでBoseサウンドシステムの重要な要です。

f:id:a0008990:20191116152511p:plain

アイスの実みたい…うまそう

 

①「8㎝センタースピーカー」

  • 臨場感を出すための補助的な役割を担当!
  • マツコネの画面の後ろにあります。

f:id:a0008990:20191116152750p:plain

これがあると音の位置や距離感が明確になるらしいですわ

 

②+③「3Lウーファー」

  • 低音域を担当!
  • スピーカ本体を見ることはできませんでした。

f:id:a0008990:20191116153703p:plain

カウルサイドにあるみたいなので、もうちょっとドア側かな…

 

④+⑤「2.5cmツイーター」

  • 高音域を担当!
  • Aピラーの付け根みたいなとこにあります。

f:id:a0008990:20191116154047p:plain

高音域の設定を変えるときにこのスピーカーの位置を意識すると変化がわかりやすい!

 

⑥+⑦+⑧+⑨「8cmスコーカー」

  • 中音域を担当!
  • 前と後ろのドアについてます。
  • 前のスピーカーには「Bose」って書いてあります。

f:id:a0008990:20191116154502p:plain

前はBoseを主張

f:id:a0008990:20191116154551p:plain

後ろは控えめ

 

⑩+⑪「8cmサテライトスピーカー」

  • 臨場感を増すため音域が広げる補助的な役割を担当!
  • スピーカーはトランクの中にあります(セダン)。

⑫「サブウーファー」

  • 低音域を担当!
  • こちらもスピーカーはトランクの中にあります。

f:id:a0008990:20191116154825p:plain

音が出る網状の穴ってBoseつけなかったらないのかな…

f:id:a0008990:20191116154956p:plain

隠れBose

 

 

3 音響設定

低音(Bass)、高音(Treble)の強弱、リスニングポジションの前後左右比なんかを変えることができます。

f:id:a0008990:20191116155104p:plain

前後左右の位置をずらすのおもしろいんですよね

 

Boseステレオモードの設定を変えることができます。

リニアよりスタンダードの方が音に囲まれてる感じがします。

f:id:a0008990:20191116155532p:plain

言葉としてはリニアの方が特別感がありそう

Bose Centerpointの設定を変えることができます。

この設定を変えるとBoseサウンドシステムの効果が明確にわかります。

f:id:a0008990:20191116155751p:plain

オーディオのことよくわからないけど、3にするとかなりサラウンド感が出ます

Bose AUDIOPILOTは走行ノイズに応じて音質と音量を自動で調整してくれるシステムです。信号なんかで停車した時に、このシステムが作動しているのがよくわかります。

f:id:a0008990:20191116155927p:plain

ハイテクだなぁ

 

私は聴いたことないんですが、BoseサウンドシステムをつけなくてもMAZDA3の標準オーディオシステムも評判がいいみたいです。

マツダのディーラーさんでオーディオシステムの違いとかをイベントでやってたら、参加したいです!

 

パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W

パナソニック バリカン ボウズカッター 充電式 白 ER-GS60-W