かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】ウインカー(方向指示器)の写真を撮りました

f:id:a0008990:20190921134501p:plain

 

MAZDA3のウインカーはどこが光るのか写真を撮ってみました。

 

ウインカーって呼び方が色々あって難しいです。

MAZDA3の説明書ではウインカーではなく「方向指示器」という表記になっています。

ウインカーのレバーを軽く動かすと、ウインカーが3回だけ点滅する便利な機能があるんですが、そっちは「スリーフラッシュ ターンシグナル」という表記で説明書に記載されています。

説明書の流れからすると「3回点滅方向指示」という気がしますが、かっこ悪いからですかね。

私は「スリーフラッシュ ディレクション インディケーター ~車線変更のゆくえ~」とか、かっこよくていいと思います。

 

 

ウインカーには「道路運送車両の保安基準の細目を定める告示」第137条に色々と基準があって、♩=60~120(1分間に60回~120回)の一定周期で点灯することになっています。

「車のウインカーってばらばらな周期なんだなあ。このまま信号がずっと赤のまんまだったら仕事行かなくいいのに…。」なんて思いながら、通勤途中の横断歩道で信号待ちしてるんですが、基準にかなり幅があるんですね!

 

 

 

そんなことはさておき、撮影した写真はこちらです。

f:id:a0008990:20190921130251p:plain

過剰に演出しています

 

次は後ろからです。

f:id:a0008990:20190921131650p:plain

後ろもかっこいいなぁ

 

後ろのウインカーは横に伸びているので、ウインカーがついてないときの写真も撮影しました。

f:id:a0008990:20190921132032p:plain

これまでの写真は全部ヘッドライトつけてます

 

ウインカーからそれますが、後ろのランプの点灯のしかたの違いです。

f:id:a0008990:20190921132205p:plain

どちらもブレーキを踏んだ時

 

さらにウインカーからそれますが、バックランプがついたところです。

f:id:a0008990:20190921132509p:plain

MAZDA3のバック中に鳴る音がなかなかいいんですよね

 

ウインカーがサイドミラーにもついてるのと、流れないウインカーなのが個人的には好きです!