かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】納車2か月後のホワイトレザーシートの汚れ具合を紹介します

f:id:a0008990:20190907085926p:plain

車を購入する際に「ホワイトレザーシートってお洒落な雰囲気なんだけど、汚れが気になるからどうしよう」と迷われる方は多いのではないかと思います。

私もレザーシートの色を決めるときは、「内装をおしゃれなホワイトにするなら座布団を敷いた方がいいですかね…?」、「座布団とおしゃれは両立するんですか…」とディーラーの担当さんに本気で相談したものです。

結局、汚れがどうこうよりも「レザーシートの白はセダンでしか選べない」というよくわからない理由で決めました。

 

そこで納車して2か月後のホワイトレザーシートの汚れ具合をご紹介したいと思います。

 

2か月とはいっても車に乗る条件は人それぞれなので、なんとなく私の条件を記載します。

・1週間に2回乗るくらい。

・服は黒っぽい色と白っぽい色の両方で半々くらい。ジーンズは着ない。

・運転席と助手席のレザーシートは納車後に掃除したことない。

・駐車場は屋外で車内にサンシェードは置いてない。

 

定期的に記録していくために、適当に評価項目を設定して、評価してみました。

下線を引いているのが今回の評価結果です。

 

~かおりん的ホワイトレザーシート劣化評価~

・黄ばみ、黒ずみ

  A:ない B:ちょっとある C:かなりある

・表面のこすれ

  A:ない B:ちょっとある C:かなりある

・ひび割れ

  A:ない B:ちょっとある C:かなりある

・しわ

  A:ない B:ちょっとある C:かなりある

 

 

今の運転席のレザーシートの外観はこんな感じです。

f:id:a0008990:20190907083025j:plain

遠目ではあんまり変化ない感じです

次はフロントガラス手前の白い部分です。

f:id:a0008990:20190907083219j:plain

ここはほとんど触ることないです

ドアの白い部分です。

 

f:id:a0008990:20190907083315j:plain

購入時と変化なしです!

 

遠目ではよくわからないですが、運転席をよーく見ると2か所ほど黒い汚れがありましたので、マツダ(純正)レザークリーナーで掃除しました。

f:id:a0008990:20190907083637p:plain

運転席の汚れとレザークリーナー

f:id:a0008990:20190907083807p:plain

ぼろ布にクリーナーをつけて拭きます

 

f:id:a0008990:20190907083852p:plain

相変わらずよく汚れが落ちる!

 

もう1か所はシートベルトをカチッとするとこの横あたりが汚れてたので、レザークリーナーで拭きました。ちなみにクリーナーをつけて拭かないと汚れは落ちませんでした。

f:id:a0008990:20190907084051p:plain

主成分がリモネンなので柑橘類の香りがします

 

 

 レザークリーナーの主成分「リモネン」の化学構造式です。

↓大きくしたり動かしたりできます。

プラスチックと似てる感じで有機溶剤感がすごいです。

 

化学構造は下記のWEBアプリケーションで作成しました。

このWEBアプリケーションすごすぎです!

molview.org

 

購入時に想像してたよりもホワイトレザーシートの汚れはあんまり気にならない感じです。

ただ、汚れを見つけると綺麗にしたくなってしまうので、なにかしらのレザークリーナーが必須ですね。

ちなみに今のとこレザーシートには座布団は敷いてません!