かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

20Sが発売されたので全国のMAZDA3試乗車をもう一度数えてみました

f:id:a0008990:20190818141942p:plain

再び全国のMAZDA3試乗車の約1700台(前回6月6日に調べた時は約1300台)を片っ端から数えました。

※数えたのは8月16日です。

↓このサイトを使って根性で調べました

マツダ|試乗車検索|ご購入サポート

 

2.0Lガソリン車(20S)も発売されたので、前回との変化が気になるところです。

www.k-kurumachannel.work

 

 

 

1 エンジンタイプ

まずは、数えたMAZDA3試乗車をエンジンタイプ別に分けてみました。単位は(台)です。

f:id:a0008990:20190818134231p:plain

全体としては、ガソリンとディーゼルで「ハーフ・ハーフ」!!

20Sの試乗車は全国で412台配置されたようです。

 

2 エクステリアカラー

次は色別に試乗車を数えました。

まずは、ファストバックからです。単位は(台)です。

f:id:a0008990:20190818134723p:plain

他の追随を許さないFASTBACKのソウルレッドとポリメタルグレー

 

続いて、セダンです。

f:id:a0008990:20190818135052p:plain

試乗車の数でもセダンはマシーングレーを推してます!

 

 

6月に数えた時と比べて、どの色がどのくらい増えてるかを調べてみました。

f:id:a0008990:20190818135352p:plain

増加率という観点ではディープクリスタルブルーマイカが躍進してる気がします

 

3 都道府県別

 都道府県別に試乗車を見てみます。単位は(台)です。

f:id:a0008990:20190818135836p:plain

北海道が20S 1台だけなのは20Sに4WDがないから…?

ちなみに前回(6月に数えた時)、試乗車数が1番多い都道府県は「千葉県」、2番は聖地「広島県」でした。

今回は「大阪府」が1番多く配車されている結果となりました。聖地は変わらず2番です。 

SKYACTIV-Xが発売されても聖地が2番になり続けるかどうかがすごく気になります。私は1番より2番が好きなんですよね。

 

20Sだけを抜き出してみました。

f:id:a0008990:20190818181600p:plain

東京都が少ないのなんでだろ…?

 

 

都道府県別の増加率を出してみました。

増加率なので配車数が少ないところほど高い値が出る傾向にあります。

f:id:a0008990:20190818140712p:plain

東北、中部、関西が高い!

増加率が高めのところは「MAZDA3の需要が高い」、「MAZDA3を売りたい」地域ということでしょうか…? 

 

 

次回は私のお気に入り「革シート」に着目してみたいと思います!