かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3×風景】車のCMロケ地としてよく使われている島に行ってきました

 長崎県生月島(いきつきしま)は車のCMの撮影場所として有名な場所のようです。

 

ikitsuki-sunsetway.com

 

生月サンセットウェイということで夕焼けがきれいな場所らしいのですが、次の日が仕事なので早朝に行ってきました(日曜の午後は家に引きこもりたい派)。

 

車のCMみたいな感じでMAZDA3を撮れたらいいなあという淡い期待を込めて、早朝4時に起きて、5時半に出発しました(支度に時間かかりすぎ)。

 

生月島に渡る途中にこんな場所もありました。

「川内峠」という峠っぽくないところです。熊本県の阿蘇みたいに草原って感じのところです。

f:id:a0008990:20190728151428p:plain

午前8時12分です

 

f:id:a0008990:20190728193055j:plain

峠なので標高は高めです

峠ってすごく木がたくさん生えてるイメージですが、川内峠はほとんど木がありません。「川内平(かわちだいら)」とか「川内原(かわちばる)」の方が私はしっくりきます。ちなみに北部九州って地名についてる「原」を「ばる」って読むこと多いんです。訛っててすいませんです。

 

f:id:a0008990:20190728151711p:plain

ちょうどいい高台があったのでCMっぽく走行写真を撮ってみますっ!

 

f:id:a0008990:20190728152258j:plain

/向こうでUターンしてくる手筈なんや!\

 

f:id:a0008990:20190728152439j:plain

\あっ!戻ってきた!/

 

f:id:a0008990:20190728153200p:plain

\あ…なんかいまいちだわ…。/

 

f:id:a0008990:20190728153309j:plain

/どうや?!上手く撮れたか(ワクワク)?!\

 

まあなんというか、アウトプットのイメージなしに行動して失敗した典型ですね…。

いつか「美しく走る」をやってみたいです!

 

川内峠で95%くらいのエネルギーを使い、何の成果も得ることもできず、当初の目的地「生月サンセットロード」を目指します。

f:id:a0008990:20190728155051j:plain

途中で牛を発見!

 

f:id:a0008990:20190728155917j:plain

牛すげぇ!!

 

f:id:a0008990:20190728205605j:plain

牛の集団に睨まれる


 

f:id:a0008990:20190728160505p:plain

MAZDA3かっこいい!なんで水平線斜めなんや!

 

f:id:a0008990:20190728160952p:plain

青空もいいけど今度はサンセットをバックに撮りたい!

 

という感じで遊んでたら、エネルギーの残量がなくなり、サンセットロードはほぼ通るだけで家に帰りました。

f:id:a0008990:20190728161440j:plain

MAZDA3の車内から見た生月サンセットロード

 

 

夕方はどのくらい車がとおるかわかりませんが、午前中はほとんど車がとおりませんでした。割と撮影し放題です。ロケ地として選ばれる要素の一つですね。

 

九州旅行の際は候補にしてみてください!生月島とってもきれいなところです!

 

おまけ

f:id:a0008990:20190728205123j:plain

「○○映え」を先取りしていたと言われる(←ウソ)島最北端の灯台

 

f:id:a0008990:20190728205352j:plain

ブログバエするこの水平線!(左の機械は波浪計)