かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【MAZDA3】新型エンジンSKYACTIV-Xと他のSKYACTIVの性能を並べてみました

 

6月5日にマツダモーターヨーロッパが、新型エンジンSKYACTIV-Xを搭載したMAZDA3の受注開始とSKYACTIV-Xの性能についてプレスリリースしました。

 

www.mazda-press.com

 

「秋までに納車される」とか「ガソリン車とディーゼル車の特徴をあわせもつ」とか「M Hybrid technologyが装備される」とかそんな雰囲気のことが書いてあります。

 

それとSKYACTIV-Xの性能が記載されていたので、SKYACTIV-GとSKYACTIV-Dと比較してみました。

※SKYACTIV-Xは欧州車、それ以外は日本車のカタログ値です。

※燃費はWLTP(Combined)、ファストバック(FF)のAT車で比較しています。

 

f:id:a0008990:20190616083415p:plain

ただ並べただけ

 

f:id:a0008990:20190616211113p:plain

ブログで散布図を使ったの初めてかも


 

表で並べるとこんな感じです。

f:id:a0008990:20190615224201p:plain

ほんと中間って感じですね

 

以前、ガソリン車とディーゼル車の費用の比較をしたんですが、SKYACTIV-Xの燃費だと初期投資の差(67万円)を回収するのはかなり難しいような気がします。

推奨燃料が「95RON」とのことなので、軽油ではないようです。(ただの推奨だから軽油も使える、ということはないのかな…。)

 

ということは、SKYACTIV-Xにはプラスアルファの「走る歓び」料が発生しているということに違いありません!

どんな感じなのか楽しみですね!

 

 

www.k-kurumachannel.work