かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

レクサスG-linkとマツダコネクティッドサービスを比較してみました

f:id:a0008990:20190601112728p:plain

職場でレクサスに乗っている人がたまに「スマホで車のナビに行先の情報を飛ばせて便利」みたいな話をしてたんですが、最近の車事情に疎い私はなんのこっちゃと思っていました。

 

Mazda3を契約する時に、ディーラーの担当さんが「勉強不足でよくわかりませんが、今度お会いする時にはしっかり説明させていただきます!」と言っていてくれていて、先日聞くことができました。

 

その説明で「車に乗ってから行き先を設定したりしなくていいんですよ!あらかじめスマホで飛ばせるんです」という話があり、それって職場で聞いたレクサスと一緒やんってことで、カタログで比較してみました。

 

職場の人が私にレクサスの車を買わせようとしてて、家にUXとNXのカタログと見積りまであるんですよね…。

全部その人からのもらいものです。

f:id:a0008990:20190601112910j:plain

どさ…一番下のグレードで477万円!

 

ちなみにヘッドアップディスプレイ(86,400円)、アダプティブハイビームシステム(162,000円)、ブラインドスポットモニター+パーキングサポートブレーキ+パノラミックビューモニター(118,800円)、レーダークルーズコントロール(27,000円)は、メーカーオプションで追加しないといけません。

 

もらった見積りにはブラインドスポットモニターが含まれてるので、私が購入したMazda3と同じ機能をつけるにはさらに約28万円高くなります。

Mazda3になくてレクサスUXにある機能はよく調べたわけではありませんが、150万円もレクサスの方が高くてびっくりしました…。

Mazda3のコスパの高さが怖いです。
 

 

前置きが長くなってしましましたが、カタログで比較した結果はこちらです。

f:id:a0008990:20190601113431p:plain

レクサスはおしゃべりができます

 

さすがは150万円も高いだけのことはあり、レクサスの方が機能がありますね。

 

ざっくり機能を整理すると

「メンテナンス情報が家にいてもわかる」、

「事故や故障の時に連絡してくれる」、

「盗難防止をサポートしてくれる(Mazda3はバーグラ―アラームをディーラーオプションで追加しないとけません)」、

「ナビの地図更新がネット更新で、目的地をスマホで操作できる」

が共通の機能です。

 

マツダコネクティッドにないのは

「しゃべれない」、

「その他色々がない」

というところでしょうか。

 

私が使いたい機能は「目的地送信」です!

 

ちなみに私のグーグルで「コネクティッド」を検索すると、「博多コネクティッド」(何それ…?)が1位で表示されてしまいます。