かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

Mazda3を触ってきました

f:id:a0008990:20190526152351p:plain

 

自動車登録の手続きをするため、ディーラーに伺った際にMazda3の展示車を触らせてもらいました。

マツダの新しい店舗は、高級感が漂っていてアポなしでは入ってはいけない気がします。

 

手続きをやりつつ、予約時間が来たら試乗するという感じで、車を見せてくれました。

f:id:a0008990:20190526152845p:plain

/グーテンターク!\

日本人なのにドイツ語喋ってきそうな雰囲気です。

マシーングレープレミアムメタリックの1.8 XD L Package(セダン)で内装は黒でした。

写真や動画よりも実物はさらにかっこいいです!

 

せっかくなので、気になっていたことをいくつか確認してきました。

 

 

1「契約する時にディーラーの担当さんが口で説明してくれても全然わかんなかった鍵の開け方」

f:id:a0008990:20190601081347p:plain

鍵をもって、ノブの内側を触るとロックが外れます。ミラーも連動して開きます。

 

f:id:a0008990:20190601081447p:plain

鍵をもって、ノブの外側を触るとロックが外れます。ミラーも連動して閉じます。

 

f:id:a0008990:20190526153743p:plain

カギアナさんはここにいらっしゃいました!

 

アナログでロック解除するのは二人(鍵穴のスペースを作る係と鍵を回す係)は必要かもしれません。これは使いづらそう。

ここまでデザインにこだわる令和の時代はすごいです。

 【Mazda3新装備】ドアの開け方について調べてみました(アドバンスト・キーレスエントリーシステム) - かおりんのクルマちゃんねる

 

 

2「デイライトの光る位置」

 

f:id:a0008990:20190526201727p:plain

説明書ではこんな感じ

 

 

f:id:a0008990:20190526154449p:plain

ここやでっ!!

 

今のところ私の調査ではデイライト搭載車はマイノリティー(3%)です。

デイライトについて調べてみました - かおりんのクルマちゃんねる

 

 

3「外国人が狭い狭いと盛んに言っていた後部座席」

f:id:a0008990:20190526155200p:plain

154㎝には手足を伸ばせる広さっ!

f:id:a0008990:20190526155642p:plain

車インテリア業界の単位「こぶし」

 

全然狭くなかったです! 思ったより広いです。

 

このあと公道を試乗させてもらったんですが、今日は試乗予約でいっぱいとのことでした。

f:id:a0008990:20190526160945p:plain

わらわら…

 

事前に頼んでなかったのにいつのまにか試乗予約してくれていたディーラーの担当さん、ありがとうございました!

 

続きです↓

www.k-kurumachannel.work