かおりんのクルマちゃんねる

素人による素人目線の車(MAZDA3)紹介ブログです!MAZDA3の購入を検討されている方や納車を待っている方の暇つぶしに貢献したいです!

【Mazda3】北米仕様車にはあって日本仕様車にはない標準装備を調べました【謎調査】

ついにMazda3が正式に発表されましたね!

私は先々月に予約して、お金も全額を先月振り込んでますが、カタログさえ手元にありません…!(ディーラーの担当さんが郵送してくれていて、届くの待ちです。)

 

なので、あえて、海外仕様車には標準装備なんだけど、日本仕様車には標準装備ではないものを調べてみました(いわゆるダレトク調査)。

※装備確認書と海外の説明書のみで調べたものなので、正確かどうか自信なしです。

今度ディーラーへ手続きに行かないといけないので、日本仕様にほんとにないかどうかは聞いてみようと思います。

 

 


 ①Theft-Deterrent System

日本では「バーグラアラーム」と記載されている盗難防止システムです。

日本ではディーラーオプション扱いですが、北米では標準装備です。

治安の違い?

f:id:a0008990:20190519174247p:plain

/ワンワン\

 

②HomeLink Wireless Control System

ガレージの扉とか敷地の門とかを自動で開閉するような端末が車内のルームミラーについてるという代物です。

リモコンでできるじゃんとも思うんですが、外国の人はよくリモコンなくしちゃうんですかね。

端末のメーカーであるHomeLink社の動画を見てたら、芝刈り機にもつけれるみたいです。

f:id:a0008990:20190519173142p:plain

ガレージでかすぎませんか?

 

f:id:a0008990:20190525001120p:plain

芝刈り機に必要ですか…?


 

③Tire Pressure Monitoring System(TPMS)

タイヤの空気圧をモニタリングして、ディスプレイに表示するシステムですね。

どの程度の圧力だと最適なのかよくわかりません。

適切な値でないと警告とか出るんですよね?

f:id:a0008990:20190519175051p:plain

これはあってもいいかも

 

私が気付いたのは以上3つです。
お国柄の違いが少しありますね。

繰り返しになりますが、日本仕様車の標準装備ではないので、ご注意ください!

独自路線のかおりんのクルマちゃんねるをこれからもよろしくお願いします!

 

 ※なんとなく似たような過去の記事

a0008990.hatenablog.com